おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん野草を摘みに

<<   作成日時 : 2017/04/22 13:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

土曜日。
今日は久々に天気がいい。
妻がおにぎりを作ってくれたので一緒に河川敷へ。
野草を摘みにやってきた。
セリが採れた。
地震のあった去年はこうやって野草を摘みに来ることはなかった。
あちこちの道が通れなかったし、河川は特に堤防が沈んだりしていたから。
画像
画像

セリを摘んでいる時、ゴーッとジェット機の音がやけにする。
下ばかり見ているので気づかなかったが、妻がブルーインパルスが熊本に来てると言ったので思い出した。
明日の本番に向け今日はリハーサルのようだ。
そういえば、街へ向かう車が多かったのはこれか。
画像

ときおり白い煙を連ねながら、編隊は西へ東へ空気を切り裂いていた。
画像

つくしは先日、弁当のおかずになっていた。
今年の野草の第一弾だった。
やっぱり季節だなと思う。
春本番。
明るい1日。
どこか緑の中で昼ごはんにしようと。
地震のひどかった河川ではあちこちで堤防が通行止めだったり、橋がだめだったり。
車をすんなり走らせるのは難しい。
結局遠回りになってしまう。
一年たったが、地震の影響はやはり大きい。
画像

きれいだ。
山歩きもしたいなと思う。
おにぎりと途中で買ったおかずと。
のんびり。
ここにもセリやユキノシタやミツバなど。
画像

緑がきれいになっている。
山はやはりいい。
誘われているような空。
画像

画像

そして今晩の食卓には。
画像

葛の芽の天ぷら。
画像

ヤブカラシのおひたし。
春、野草は楽しい。






2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
野草の季節になりましたね。わたしも、最近、旬の山野草を食卓に並べていますよ。たらの芽は終わりましたが、筍にワラビはいまが旬。三つ葉も芹も庭先に増えていて、汁物の吸い口として利用してます。
筍は不作と聞きましたが、今季三回ほどいただきました。三回目の筍は軽く干して冷凍しました。
せーこ
2017/04/26 17:10
考えてみれば、野草なんて雑草だったり、物によってはみんなから嫌われていたり、まあ、食べられるものは食べてみようと思いますが。
やっぱり季節を楽しむのが優先で美味しいかどうかは別ですね。
季節が美味しいのでしょう。
でも、楽しみです。
こういう季節は。
宙虫
2017/04/28 17:34
そらんさん、久しぶりです。
年々カレンダーが回る速度が増しますですね。


こないだ、テレビニュースで知ったのだけど、水仙の葉をニラと間違えての、集団食あたりがありました。
水仙の葉、確かにニラによく似ています。
水仙には毒があったなんて知りませんでした。
事件があって初めて教えられたことです。
私はやらかしそうだから、気をつけねば。
かささぎ
2017/05/20 17:33
水仙の葉の事故は毎年のように出てきますよ。
どこだかは道の駅に出品されてたこともありましたね。
生産者も販売者も区別がつかなかったってことです。
気をつけましょう。
宙虫
2017/05/24 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん野草を摘みに おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる