おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん四月二日の雪

<<   作成日時 : 2017/04/04 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

四月二日。
日曜日。
この日は朝から大分市内へ。
俳句関係の集まりがあったので、出かけた。
思いのほか寒い。
それに強くはないが雨がポツポツ。
県境の阿蘇付近の気温は、朝8時ごろで4度と表示されていた。
大分市内も雨はさほどでもなかったが、冷たい風が。
もちろん、桜など見かけもしなかった。
今年の桜は遅い。
ひょっとして入学式あたりが満開かもしれない。
僕の小学校入学式も桜の記憶がある。
もう半世紀以上前だが。
年々桜が早く咲くようになって。
各地の桜祭りも日程調整が大変なようだ。
今年は桜が全くない状態で祭りをやっているところも多いのではと思う。
本当に寒い。
用事が終わって、大分で買い物をして帰る。
マルショク稙田店。
こんなものを見つけた。
画像

でしゃばり巻だって。
二本で400円。
広告の品にもひかれた。
ついつい購入。
ハマチのようだ。
どうせ中抜きの巻じゃないのかと疑ってはみたが。
大分市内から熊本へ帰路につく。
県境を午後6時頃通学。
外気温はみるみる下がる。
ずっと雨。
ついに外気温が1度を表示。
すると車のフロントガラスに雪。
ちょっと吹雪いたりした。
四月二日なのに。
もちろん、四月、桜が咲いて平地で雪の経験もあるので、こんなの初めてとは言わないか。
やはり寒いのだ。
幸いにも積もることはなかったので、無事に帰り着いた。
早速、でしゃばり巻に息子がかぶりつく。
画像

きっちり切り身が詰まっていたという食レポだった。
四月四日。
桜は二分くらい。
ちらほら目立ってきた。
画像








2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん四月二日の雪 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる