おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おしさんたまたまだったけど。

<<   作成日時 : 2016/10/17 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は、朝から仕事で熊本県庁へ出かけた。
季節はいったいどうなっているのか?
昨日からまたびっくりするように暑い。
県庁前のイチョウも色づきが進んでいるようだが。
県庁の会議室に行く途中で目にした看板。
画像

看板の内容について、気に留めないまま、会議室に駆け込んだ。
ギリギリの到着になったからだ。
が、言われてみれば県庁の一階ロビーではその準備をしている最中だっような気がする。
汗だくになっての会議室。
なんとか午前中の仕事が終わった。
昼ごはんを食べる場所を探してロビーを通り抜けようとしたら、何やら人々が続々と。
あ?と気がついて再度看板を探して見てみる。
今日の昼休みではないか!
ラッキー!
弁当だし、県庁の庭でさっさと済ませて。
ロビーにとってかえす。
画像

既に近隣の人たちや県庁職員などがずらっと。
画像

すごい拍手で、くまモン登場!
西村智実さん、後ろに立っている。
画像

西村さん登場。
画像

ロングのカーディガンにパンツ姿。
ラフな感じ。
いよいよ、短い時間だが、演奏が始まる。
写真撮影オッケーのアナウンスがあったが、さすがに演奏中は曲を聴きたい。
親しみやすいように、となりのトトロから。
5曲目だと記憶する。
ラヴェルのボレロをやるという。
これは感激。
僕の大好きな曲。
県庁のロビーなので、いろんな周りの音が混じりながらだが、序盤から引き込まれていく。
聴き入っていて、ふと、気づいた。
これって本当に12時50分に終わるの?
もう、時計は40分を指していた。
最後まで聴いて初めて完結する曲。
この曲を途中で抜けるなんて考えられない。
心を決めて最後まで付き合うことにした。
いいねえ。
やっぱり。
ロビー全体をオーケストラが震わせ始める。
ボレロはこうでなくちゃ。
立っている僕は体が動き出しそうになる。
フルボリュームで一気に盛り上がった!
もちろん、これがこの曲のラスト。
すごい拍手。
時計はちょうど1時。
昼休みが終わった。
次の演奏があったかは定かではない。
拍手しながらロビーから飛び出した。
ブロボー!
何人かが声をあげていた。
しかたない。
仕事だ。
汗だくになって、別の棟の会議室へ。
余韻冷めやらぬまま、仕事に向かう。
仕事を終え、県庁の東門へ。
朝のイチョウは正門だった。
画像

こちらはまだまた青い。
随分違う感じがする。
秋の空。
気温は伝わらないだろう。
暑いのだ。
ゆうに25度はこえている。
熊本、夕方5時前。
そして、頭の中はボレロ。
画像

そして、ひとつ、この鉛筆みたいなビル。
画像

かつては茶色いビルとの間にもひとつビルがあったような気がする。
地震のせいではないとは思うが、そのビルが更地になって。
この鉛筆みたいなビルが残っているのだ。
たぶん、正面から見れば立派なビルと思える。
この発見も頭の中はまだボレロだった。
今日はずっとボレロのリズムとメロディーで終わるのだろう。
この時間、西村さんたちは熊本空港ロビーて演奏しているところだろうか?

(県庁ロビーの曲目)

となりのトトロ
剣の舞
世界にひとつだけの花
リベルタンゴ
ボレロ

この五曲で終わったと、帰宅後のニュースで確認。


西村智実さんご本人のブログ↓
http://tomomiroom.exblog.jp/23293489/







2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おしさんたまたまだったけど。 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる