おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん温泉を目指して

<<   作成日時 : 2016/10/01 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

10月1日。
土曜日。
ずっと雨模様だったが、今日は朝から晴れて、しかもぐんぐんと気温が上昇。
なんという暑さだ。
もう10月だというのに。
今南の海上には台風があって、これから北上して九州にも影響がありそうだ。
災害となるのは困るが、やはり秋の空気と入れ替えるためには台風が必要。
季節を進めるためには必要な自然のアイテムなのだろう。
そうは言っても暑さも続くとへばってしまう。
そこで、温泉にでもとやってきた。
熊本県芦北町。
旧田浦町だ。
12時頃。
御立岬温泉にでも行こうと決めていた。
が、その前に。
前から気になっていた『赤松館』を訪ねてみることにした。
ほとんど知識のないものだったので、この辺りの太地主の住宅なのにびっくり。
なんとなく、宿とか学習塾のあとかと勝手に思っていたからだ。
画像

国登録有形文化財。
藤崎家住宅、赤松館(せきしょうかん)。
実は、僕ら世代には懐かしいあの江上トミさんの実家なのだ。
こんなかまどがそのまま残っている。
このかまどでトミさんは料理を母親たちから教わっていたのだろう。
画像

江上トミさんは、江上料理学院を創設し、テレビの料理番組のさきがけ。
懐かしい。
画像

台所である釜屋から、来客用の建物へと。
画像

二階へ上がる。
これ、螺旋階段になっている。
二階はこんなつくりかけの部屋もある。
画像

かなりの豪邸。
画像

画像

画像
画像

庭を眺める。
画像

江上トミさん。
画像
画像

画像

一階におりると。
画像

画像

画像

画像
画像

画像

画像

画像

外に出て、味噌蔵を覗く。
画像

画像

外に出ると、米蔵があり、ギャラリーとカフェとなっている。
画像

ここで昼ごはん。
メニューはカレーしかない。
ちょっと辛口でおいしい。
画像

暑いので、外に出たくないが、温泉に行こうとしているのを忘れてしまいそう。
車で再び温泉を目指す。
途中、こんな景色を見る。
画像

画像

画像
画像

しはし、ゆったりとして。
温泉にたどり着いた。
ここからの眺めがたまらなく好きだ。
画像

露天風呂からこの景色だ。
ひとが少なかったので、カシャっと。
画像

せっかくの露天風呂もこの暑さで長居が厳しい。
さて、今夜は黒田の今シーズン最終登板。
倉と廣瀬の引退セレモニー。
ラジオでしか聞くことができないが、家で聞こうと。






2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん温泉を目指して おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる