おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん夏休み(遅ればせながら)2

<<   作成日時 : 2016/09/04 18:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

8月23日火曜日。
巌流島から渡ってきたのが山口県下関市の唐戸市場。
まだ午前11時過ぎ。
市場の中を少しのぞいて市場内の食堂で昼食をとった。
画像

さて、どうするか?
奥さんが赤間神宮に行ったことがないというので、唐戸市場から歩いて神宮へ。
途中、こんなものが。
画像

ふくのひれ酒用のひれを天日干ししているようだ。
この模様がなんとも言えない。
下関だなと思うのだ。
画像

赤間神宮に着いた。
実は僕も数十年ぶりかもしれない。
この景色は全然変わっていないけれど。
ここから、昔は関門海峡がきちんと見えていた記憶があるが、今はマンションなどが建っていて、いまいち見えないのが残念。
画像

赤間神宮と言えば、耳なし芳一だ。
画像

源平合戦から生まれたホラー。
この前に立つだけでぞわっとする。
夫婦して、やっぱり「耳なし芳一」の話は幼いながらも怖い話だったんだなと再認識をした。
画像

こんな句碑も。
赤間神宮を出ようとしていたら、こんな撮影がされていた。
多分、下関のご当地アイドルと山口県のゆるキャラ。
画像

ご当地アイドル
http://www.10colors.co.jp/
山口県ゆるキャラ「ちょるる」
http://matome.naver.jp/odai/2137730892729702601
真夏の太陽のもと、元気に振り付けの練習中だった。








2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
23日?
私も下関を通りましたよ。会わなかったですね。笑
関門海峡を歩いて渡り、そこからバスで角島大橋に行きました。
赤間神宮も巌流島も行ったことがありません。
面白そうなところですね。
ぼん
2016/09/04 21:27
それはきっとニアミスしてる。人道の関門トンネル出口あたり。
宙虫
2016/09/07 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん夏休み(遅ればせながら)2 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる