おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんはうさぎ島へ

<<   作成日時 : 2016/07/30 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

日帰りの旅。
熊本から新幹線を使って。
広島県竹原市の大久野島へ。
画像

JR呉線の忠海駅でおりて、連絡船で渡る。
瀬戸内海に浮かぶ小さな島。
この島は最近うさぎがたくさんいるということで話題になっている。
連絡船にはけっこう人が乗ってくる。
画像
画像

そんな遠くない船旅。
島に着くとすぐにたくさんのうさぎたちがいる。
港で乗船券遠く一緒にうさぎ用の餌を買ってきた人たちはさっそく餌を与える。
いるいる。
たくさん。
画像

画像

島のあちこちにこういったうさぎの穴だらけ。
画像

みんな人には慣れているから、簡単には逃げないし。
それなりに近づいてくる。
画像

いろいろな模様のうさぎがいる。
もともと島にあった小学校に飼われていたうさぎらしい。
島に人がいなくなってうさぎだけがここに残って繁殖したとか?
そんな話だった。
画像

しかし、この島には戦時中は毒ガス製造の島としての暗い過去がある。
その資料館や軍事施設あとなどが残っている。
うさぎたちとのアンバランスさが哀しい歴史だ。
画像

画像

画像

この島の向こうはもう四国、愛媛県。
穏やかな瀬戸内の1日。
画像

見るからに穏やかな島の景色。
これで日帰り。
たまにはこんなのもいい。





2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
広島では有名な島ですね。うさぎ島。地元では、戦時中の兵器ガス製造時代、実験対象に飼われていたうさぎの末裔だと言われているようです。事実は今持ってわかりませんが、暗くて辛い過去の贖罪として、うさぎが大切にされているのかも知れません。
せーこ
2016/08/07 08:38
毒ガスの実験用うさぎは残っていないのが真実。
小学校のうさぎだと地元民は言ってますよ。記事にも書いてあるけど。
島の歴史と合わせて、嘘が広がっているんでしょう。
戦時中は、軍の施設があることを隠すために、地図から消されていた島らしいですよ。
宙虫
2016/08/10 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんはうさぎ島へ おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる