おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんは花をさわる

<<   作成日時 : 2016/05/15 11:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

最初の地震から1ヶ月がたった。
もう五月も半ば。
早い。
時間ばどんどん過ぎる。
余震つづくなか。
割れ物はほとんど部屋の中に置かないようにしていた。
その一つが花瓶。
庭のラベンダーが乱暴に伸びきっていたのでばっさりと切った。
玄関に乱暴に活けてみた。
いえ、投げ込んだ。
不思議に余裕が出たような感じ。
腕前を査定されないように。
投げ込んだだけなので。
地震の影響は揺れによる直接的な被害から広がる間接的な被害は果てしない。
数え上げたらキリがない。
それぞれ、並行しながら連携しながら前へ進んでゆくしかない。
立ち直れるところから立ち直って。
画像

部屋の中も整理して元に戻した。
タンスと本棚。
タンスの向きを変えて倒れても大丈夫な方向に向けた。
あとは、食器棚をどうするか考える必要がある。
余震が続くと次にまた倒れるかもしれないなどという思いが先に立ってなかなか行動に移せない。
からだに感じる余震は確かに減った。
1ヶ月。
今日の暑さはすごい。
30度を超える。
梅雨もやってくる。
避難所や車の中やテントの中の人たちがまず無事でいられるように願う。
先週は震災関連の仕事に回っていたが、明日からしばらく自分の仕事に戻る。


2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
罹災証明発行がスタートしましたね。政令都市から大勢の職員さんが応援に入ってると報道があっていました。
わたしの近所からも、今度、応援に出向く青年がいます。元熊本市役所勤務していた土木マン。転職していまは町の行政マンになってます。十年近く住んでいた熊本。支援部隊に志願したとおかあさんから聞きました。

暑くなってきましたね。
御身、ご自愛のほど。
せーこ
2016/05/18 10:41
あちこち調査員か歩いています。
全国から駆けつけた人たちが頑張ってます。
暑くなってきたし、大変でしょう。
こういった作業をする人〈行政〉たちにもエールを送らなければなりませんね。
いろいろ軋轢はあるけど、公平性が大事なんですよ。
きっと。
広川町の皆さんもありがとう。
宙虫
2016/05/20 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんは花をさわる おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる