おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん晴れたら!!!!

<<   作成日時 : 2016/05/08 06:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
画像
画像

5月4日。
休日。
南阿蘇村の恐ケ渕。
小さな滝。
ここに来ると、地震の被害は目にすることはなかった。
昼前だったので、わらびを採ってまわった。
いまこの大地に起きている大変なことなどまるでなかったみたいな時間だ。
もし、こんな場所にいて大きな余震が来たらという恐怖もあったが、何よりやりたいことをやりたいという気持ちが強い。
小一時間、緑のなかにいて、水音を聞きながら、もってきた握り飯を食う。
夫婦ふたり。
このあと、どこかで温泉にでも。
温泉の情報は特に仕入れてきていなかったが、あの震災以降、初めての温泉だ。
しかし。
画像

いつも行っている南阿蘇村久木野の木の香温泉は地震被害で影響していなかった。
建物の被害が痛々しい。
この周辺の他の民家や別荘地にもその被害は出ているようだ。
もうひとつの温泉四季の森に立ち寄ってみる。
画像
画像

無料開放していた。
ひさびさの温泉。
なんだろう?
この解放感。
日本人で良かった。
ゴールデンウィークなのに温泉は混み合うこともなくゆったりできた。
南阿蘇村から高森町に向かう方面はさほど地震の被害は見られない。
活断層日本人で沿ってその被害は集中していることがよくわかる。
画像

道の駅あそ望の里くぎの。
アウトドアショップが提供したテント村などができている。
そこから望む阿蘇は地震の爪痕がすごい。
たぶん地滑りだと思われる黒い地肌を晒して。
台風や大雨のたびに崩れてきた斜面だがこの大きさは初めて見るものだという印象。
この南阿蘇村でも何人ものボランティアの姿を見る。
また、災害支援の全国あちこちのナンバーの車も。
あわせて数は少ないが、観光客と思われる人たち。
体に感じる余震はやってこなかったが、小さな余震は続いていた。
晴れた日。
晴れた日だった。






2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん晴れたら!!!! おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる