おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん震災8日目

<<   作成日時 : 2016/04/23 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

4月21日。
木曜日。
最初の地震が来てからあっというまの一週間。
この日の予想は雨。
風も強まるとのことだった。
少し仲間のみんなの様子を見に行こうと雨の中。
車を走らせてみた。
震災後、初めて通る道は落ち着いてみえるが地震の惨状はやはり痛々しい。
水前寺公園。
ここにはびっくりした。
2度目のゆれで鳥居や石灯籠が倒れたらしい。
画像
画像
画像

ある意味揺れたのが深夜でよかったのかもしれない。
最初の揺れなら午後9時過ぎだったのでひょっとして通行人がいたかもしれないことを考えるとぞっとする。
また、水前寺公園の池の水が干上がっているとの話を聞いたのでのぞいてみた。
画像
画像

なみなみと湧水で満たされていた池が三分の一ほど底地を見せているではないか?
勝手なそうぞうだが、この地震で水脈が変わってしまったのかもしれないし、水道の断水にともない上流で地下水をくみ上げているためか?
画像

水前寺公園のなかにある出水神社。
ここに
画像

ここもかなりやられている。
ただこの泉。
長命水を汲みにたくさんのひとがやってきたいるそうだ。
断水の強い味方なのだ。
こんな観光客もくる環境にないなか、開けているお店もある。
人間疲れてくると甘いものが欲しくなる。
いきなりだんごとか欲しくなる。
画像

味噌天神まんじゅうを買った。
これを持って友人の家へ。
みんな無事だ。
久々に他愛ない話をして、笑ったのだった。
しかし、帰り道は。
こうやって通れない道に出くわす。
画像

つい抜け道をと考えてしまう自分。
簡単に裏道には入れない。





2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん震災8日目 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる