おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん2度目の揺れで

<<   作成日時 : 2016/04/16 13:58   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

4月16日。
土曜日の未明。
1時半ころ。
突然の地震で飛び起きた。
妻と次男と。
次男が寝ていた部屋のタンスと本棚が倒れた。
前回の揺れでは全然倒れなかったのでタカをくくっていたら、いとも簡単に。
たぶん揺れる方向が違っていたのだろう。
外に!
飛び出してみると街灯の消えた道路に近所の人たちも飛び出していた。
シュー!
不気味な音がする。
女性が叫ぶ声。
ガスボンベが倒れている!危ない!
みんなパニック状態。
このあたりはプロパンガスなので各戸にガスボンベがくっついている。
そのボンベが倒れてホースが外れてガスもれを起こしているようだ。
僕と若者ふたりで各戸をみてまわる。
しかし、停電の家の周りは暗い上にガス漏れの音。
不気味だ。
こうしているうちに小さい子供を連れた家族は車に乗り込み避難場所へ消えていく。
なんとか特定できた僕たちはボンベの栓をきちんとしめた。
ガスのにおいがあたりに充満していた。
音がやみホッとする。
同様の状態の家が他にもあってけっこう緊迫していた。
なんとかボンベの栓が閉じられた。
ちょっと怖いが、プロパンの場合、ボンベの栓を閉じさえすればガスもれを抑えることができる。
配管の確認に時間を要する都市ガスに対し、災害に強いと言われている。
それから、さすがに夜は怖い。
僕らも近くの中学校に避難。
グランドに車を持ち込んだ。
続々とグランドに車が入ってくる。
歩いてくるひとも。
だが、体育館が停電のため、中には入れずに外のパイプ椅子で毛布にくるまりながらまたは車のなかで夜を明かす。
画像

5時半ころ明るくなってきた。
いったん家に帰ることに。
さすがに散乱した本は手がつけられないし、このあとの余震を考えて触らないことにした。
夜を明かした車の中のラジオで、この地震が実は本震でおとといの夜の揺れはその前震だというニュース。
え?
被害はとんでもなく大きくなっていた。 電気が回復していたので、テレビのニュースで阿蘇方面の被害の状況が明らかになっていた。
今の自分の置かれている状況はライフラインのうち、電気だけはきている。
断水中。
ガスはあのことがあって使わないことに。
水を確保しなければ。
トイレ用の水は断水前に風呂にためておいた。
しかし、飲み水がない。
コンビニは開いていても水やお茶はほとんどない。
ましてや食料はない。
ご飯を炊こう。
ご飯をたければひとつ課題をクリアできる。
画像
画像

炊き上がった!
実はこれはコーラで炊いたご飯。
こういった時はコーラは売れずに自販機で手に入るから、コーラご飯が狙い。
甘めのご飯だ。
画像

こんな状態の道路があちこち。
銀行のATMもこんな表示。
あちこち塀が崩れていたり、倒壊の家も。
あの暗闇のなか大変だったろう。
なんとか切り抜けながら、午後4時。
にわかに雲ってきた。
雨の予報だ。
今夜も中学校へ避難することにしよう。
それにしても眠い。




2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらはTVで熊本や大分の状況をみてます。
被害も増えて大変なことですね。
天候もこれから悪くなるようで、風が強いとかで。
不自由でしょうが頑張って下さい。
ヒ ロ
2016/04/16 16:37
自分たちのところは電気が通じているので、テレビニュースを見ることができます。それを見てるとなんだか当事者でありながら、単なるテレビ視聴者になっている自分がいて驚きます。ちょっと怖い感覚ですね。でも、地面はぐらぐらしているんです。
宙虫
2016/04/16 19:51
ブログを見る事が出来て、一安心です。

こちらでもかなり揺れました。売り場の棚からも商品が落ちていました。食品の方はかなり被害が出ています。
湯布院もひどいですね。夢大橋はどうなんでしょうか。
吟行句会に行った後だったので、よかったですね。まさかその週の内にこんな事になるなんて、想像もしていませんでしたね。
後片付け等大変でしょうが、気をつけてお過ごしください。
ぼん
2016/04/17 08:56
商業施設は熊本市内ではまだまだの状態です。
シャッターはおりていて中は見えませんが、どこも大変なことになっているんだろうと思います。
普段、とくに気に留めていないような商品が必要になるんですね。
どこでも手に入る商品がないんですね。
こういうときは。
お互いに気をつけましょう。
宙虫
2016/04/17 17:35
そらんさん、この度はお見舞い申し上げます。
ご家族、怪我はありませんでしたか。
TV報道ではと盗難も相次いでいるようで、夜も昼もぶっそうで落ち着きませんね。
しばらくしたら片付けも始まるとは思いますが、どうぞお気をつけて。


えめ
2016/04/20 13:41
ありがとうございます。
僕の場合は、既に家に帰って生活しています。
家に帰れても夜は怖くて家にいられないという声が多いです。
余震がずいぶんと減りましたが、小さな揺れはやってきています。
この静けさも怖いですね。
自然の脅威は避けようもありませんが、ひとがひとに危害を加えてはいけないですね。
少しずつですが、街も動き出していますよ。
ここから本当に被害のひどい地域までいろんなものが届くことを願っています。
宙虫
2016/04/21 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん2度目の揺れで おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる