おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん人形町を駆ける

<<   作成日時 : 2016/02/01 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

29日。
午後3時過ぎ。
僕は人形町の駅にたどり着いた。
ひどくはないが、冷たい雨が降り続けていた。
日本橋七福神。
これをめぐってみたかった。
全部で8箇所。
写真の初詣のテープの下に多分【宝田恵比寿神社]が隠れているものだと思われるが。
なぜ消えているのかはわからない。
時間も時間だが、スマホで見つけた簡単な地図で追いながら回り始めた。
人形町の駅を中心に南の方から歩き始めだ。
迷いながらまず見つけたのが。
画像
画像

これは番外編。
この脇の路地がなんとなく人形町だなと思わせる世界でもある。
画像

いよいよ。
七福神のひとつ茶ノ木神社。
小綺麗。
ビルもあれば古い建物もあるし。
本当に不思議。
画像
画像
画像

次に大通りに出て。
水天宮。
一番大きいお宮。
ただし、工事中。
中に入れない。
残念だ。
画像
画像

松島神社。
時間も午後4時をまわった。
急に気温がさがってきた。
このまま都心部でも雪になるかもしれないとニュースで騒いでいた。
ちょっと寒い。
雨がそれに拍車を駆ける。
この神社は完全にビルの中に。
不思議な景観。
画像

さらに。
末廣神社。
水天宮を除いて、狭い敷地だし。
周辺がビルなので遠目からパッと目にはいらない。
みんなお参りにやってくるんだ。
そう思いながら。
どっこい生きているこういう神社の存在もありだなと。
画像

ここからちょっと迷ってしまった。
もう暗くなり始めていたし。
本当に寒い。
どこかであたたまりたい。
喫茶店とかないかなと。
いったん人形町の駅に向かおうとしたが。
浜町の駅に向かおうと考えを変えた。
途中で見つけたのがこの末廣神社だった。
画像
もう一つ途中にあったのが。
笠間稲荷神社。
画像
<
div align='center'>画像
画像


駆け巡ったが、全部は回れなかった。
初めてだったので迷ってしまったが。
そう広い範囲ではないので半日かからずめぐれそうだ。
残りは断念する。
そういえば。
東野圭吾の新参者のシリーズがこの人形町界隈が舞台。
この七福神も重要な舞台になっていたなと気がついた。
浜町駅の手前で明治座に遭遇。
このアングルでは劇場の感じがしない。
画像

画像
画像

暗くなってきた。
アイフォンのカメラではこの時間が限界かもしれない。
寒さに耐えられず。
喫茶店も見つからず。
そうそう、水天宮はこの明治座の前に仮住まいをしているようだ。
水天宮に立ち寄るのはやめた。
腹ごしらえを兼ねて。
画像

明治座の前のカレー。
辛口を頼む。
かなりあったまった。
店内に流れるインドの音楽。
ふと気がつくと店内の誰かがうたっている。
たぶん、インド人のスタッフに違いない。
この時間、客は僕ひとりだったから。




2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カレーの蜘蛛の囲のぐるぐるがいいですね。
もりつける印度人のおかおまでうかびます。
とうきょうは意外とやすくてどこよりおいしい。

ところで。やめの黒岩医院のちかくに、シャカカリーというカレー屋さんがあるのです。そのなまえのひびきが、印度人の王道風で、いちどいってみたいなあ。とずっとおもいながら、としよりになってしまいましたとさ。しぬまでにいけるかな。笑

おじさんがおしさんになっとるで。そらんはんもとしとりましたなあ。なんかゆたりとして、それはそれでよかとですね。とまちがいがゆるせるようになってきた。(なによりじぶんがまちがう。
かささぎの旗
2016/02/16 07:51
濁点の抜けたおじさんはやっぱよくない。
ってことで濁点つけた。
カレー屋さんはあちこちできては消えできては消え。
ですね!
気になったらさっさと食べに行くのがいい。
宙虫
2016/02/21 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん人形町を駆ける おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる