おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんの冬景色

<<   作成日時 : 2015/12/29 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

12月27日。
阿蘇の外輪山へ。
この日はすごい霧がかかっていて阿蘇の雄大な姿は見えなかった。
まあ、通りがかりだし。
そんなにゆっくりはできない。
すんなり通り過ぎようと思ったが。
急にこの頃、人があふれている場所。
ラピュタの道。
阿蘇のカルデラに向かって延びている道路。
画像

ここで気がついた。
ここはすっかり冬景色。
まあ、景色はということにしておこう。
普段なら吹き付ける風で震え上がるところだが、まるで春先。
春霞の向こうに阿蘇がある。
そう言いたくなるが、今は12月。
年末である。
それから九州横断道路から大分県竹田市へ。
昼ごはんで訪れた久住町の竹田櫻。
とり天定食。
780円プラス消費税。
このとり天だけで腹いっぱいになる。
画像
画像

ここはもと酒蔵。
今は酒造りやめてしまっている。
食事に訪れているのは僕ら夫婦だけ。
寒いだろうと言って。
女将さんがストーブやらファンヒーターを3つもつけてくれた。
2人のために燃料費がもったいない。
この値段で元が取れないんじゃ?
と心配する私の奥さん。
この前の道路を高校時代強歩大会で毎年一回走らされたことを思い出した。
はるか遠い記憶になっているが、懐かしい青春だ。





2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




俳句大会作品募集中(大分県現代俳句大会・H28年1月末締め切り)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/47327992.html




2014年以前の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんの冬景色 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる