おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんの道が見えるかな

<<   作成日時 : 2015/11/28 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

一週間前に外食で食べた釜飯の定食。
しらすと海老の釜飯だった。
先々週の末にぎっくり腰で寝込んでいた奥さまの容体が良くなってきたので家族で食べに出かけた。
奥様が寝込んでいるのに、その間、大分の俳句大会や出張でほとんど家にいなかった。
こうやってなんとか普通に歩いている姿を見るとほっとする。
来月12月になるとこの私も60の声を聞くことになる。
還暦の同窓会などでひしひしと感じていたことだが、誕生日がくると60という数字を書き込まなくてはならなくなるのだから、きっと確実に60代を意識することになるだろう。
40代や50代になった時もそれぞれ感じていたことがあるが、きっと60代は全然違う感覚なんだろうと思う。
果たして、60と書いた瞬間に何かを感じるのか・・・・。
このブログのタイトルに年齢を更新していっているが。
いずれ「おじさん」ではまずい年齢になることになるのか・・・。
「おじいさん」にはいつの時点で登場するのか・・・・?
そんなことも考えている。
高齢社会の一角をになうことになる。
少しさびしくもある。
だんだんいろんなことが億劫に感じるようになってきたし。
当面「おじいさん」とは語らないことにしているが。
まわりからは確実におじいさんと呼ばれる日がくるのは間違いない。
妻のぎっくり腰を見ながら、元気に歩いている姿にほっとする。
このまま寝込んでしまったらどうしよう。
とも考えたからだ。
それは妻に対してだけではなく、自分にもふりかかることなのだとおぼろげながら感じている。






2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんの道が見えるかな おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる