おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん山歩き(大岩扇山・小岩扇山)

<<   作成日時 : 2015/05/21 22:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


5月17日(日)。
久々に大分県玖珠町に。
簡単な山歩きをしてきた。
玖珠町のメサの山のひとつ。
大岩扇山(691.6m)と小岩扇山(720m)。
これ、何度覚えても山の名前が大混乱。

「おおがんせんざん」・・・・。
一発で読めたかな?

もひとつは
「こがんせんざん」・・・・。

今は読めても次にはごちゃごちゃになる。

だいがんせんざんだったっけ?
おおいわせんがん、だいいわ・・・・?

れれれ?

そんなことを繰り返している。

さて、玖珠町の藤の木という集落からまずは「大岩扇山」へ。
森藩の参勤交代の石畳がまだ残っていて、登山道になっている。
画像
画像

石畳はまず植林地を登っていく。
じきに峠にでくわした。
案内板が「大岩扇山」へと自然と案内してくれる。
さほど苦労することなく山頂へたどりつく。
玖珠町の周辺の山はメサと言われる山頂は平坦。
登ってしまうと草原を歩いているような感じだ。
画像
画像
画像

藤の木の集落から30分程度で登った。
昼食は少し標高が高い「小岩扇山」でと思い。
峠まで引き返す。
峠から小岩扇山へ。
峠を挟んで大岩扇山とは反対の方へはいって行くだけ。
ただし、案内板はない。
いくつか道はあるが、林道の作業道があるので迷わない。
少し登ると、草原に出くわす。
これが小岩扇山。
山頂は、この草原と植林地の境のところにあるようだ。
のんびりと時間を過ごせる。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

実はこの草原は自衛隊の日出生演習場のはしっこにあたる。
すーっと続く草原に複雑な感じだ。
牛がいたりしそうなのだが・・・・。
画像

山頂の表示だったのだろう・・・・。
野焼きで焼けてしまったのか。
こんな状態だった。
さて、昼飯は。
途中で買った。
大分名物。
吉野の鶏飯のおにぎりととり天。
画像

気軽に登れるが、山登りしている気がしない。
ハイキングコース。
ほんとうにいい天気だった。





2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん山歩き(大岩扇山・小岩扇山) おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる