おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん阿蘇草千里

<<   作成日時 : 2015/02/11 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は休日。
天気はいまいちだったが。
どこかへ行こうと思い立ち、阿蘇へ向かった。
ランチでもと思って出かけた。
少しだけ立ち寄ってみたいカフェがあったのだが、そこはランチはやっておらず、ケーキと飲み物のみ。
じゃ、昼飯は別の場所へ。
その帰りに立ち寄ろうと決めた。
画像

だご汁とたかな飯の定食。
阿蘇久しぶりだ。
そういえば、阿蘇が噴火した昨年暮れからこっち方面には来てないな・・・・。
ということになり。
阿蘇山頂へと車を走らせる。
当然、火口付近は立ち入り禁止になっているのは知っていたので、草千里へゆく。
二日前くらいの寒波で降った雪が残っていて。
なかなかの景色。
この草千里の駐車場は有料で410円もとられるので、いつも上からながめて素通りしていたことに気づく。
もう何十年もこの草千里のなかを歩いていなかったのだ。
そう多くはない観光客たちが歩いている。
フランス語と中国語も聞こえる。
阿蘇の噴火もさほどひどくはなかった。
ときおり陽が射しこんでくる草千里。
風は冷たかったが、ぐるっと歩いてきた。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

久々の草千里。
小一時間歩いて、下りることにする。
車を南阿蘇方面へ走らせる。
野焼きのボランティアだったのだろうか?
人が集まっているところがあった。
そうかもしれないなどと言っていると。
出くわした。
田畑のあぜやのりを焼いている人たち。
画像

帰ってニュースで見たが、今日から草原の野焼きは始まったらしい。
春が来ているんだと実感。
さて、目的のカフェへ帰ってきた。
南阿蘇鉄道の長陽駅の駅舎の中でやっている駅カフェ。
金土祭日の営業らしい。
シフォンケーキやワッフルやマフィンが置かれている。
シフォンケーキのセットを頼んでみた。
店内はこじんまり。
多分、駅の事務室の部分。
十人も座れば満席状態。
けっこうお客さんが来ている。
画像
画像
画像
画像
画像

途中で列車がホームに入ってきたが、座っている席からは停車したところを見ることができなかった。
なにせ一輌だし。
シフォンケーキはおいしい。
しっとりとしていて大人向けな感じだ。
画像

この駅のホームからは俵山方面が見える。
晴れていたら絶景なのだろう・・・・・。





2014年の俳句こちらで公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201412/article_4.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
火の国の草海原を霞むかな まこと

前田師が初めて福岡にみえたときの歌仙発句です。
あざやかに思い出された。
鍬塚聰子の脇は、よもぎふの句だった。蓬生。
小麦句会が北九州であるのですね。
お世話係りとか、頑張ってください。

麦二寸ちいさき風の吹きにけり 詠み人知らず

先月新聞でみかけたどなたかの句
自然に入ってきて、抜けなくなりました

かささぎ
2015/03/21 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん阿蘇草千里 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる