おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん諏訪湖にて

<<   作成日時 : 2014/11/03 09:10   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

あれから一カ月が過ぎた。
なかなか更新できずにいるブログ。
それでもなんとかひと月前のこと書き込む。

9月30日(火)
山梨県の北杜市清里高原の清泉寮の朝。
俳句雑誌「麦」の全国大会。
2泊3日の最終日。
朝食前の夜明けにあわせて周辺の森を散策。
遊歩道がいくつも整備されていて気持ちよく歩ける。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

夏休みを取得できる9月ぎりぎりで取得してやってきたこの清里高原。
この三日間は素晴らしい晴天。
寒いのではないかと詰め込んできた厚物のトレーナーなどはとうとう使うことはなかった。
この日は昨日の吟行句の結果発表をして午前中で散会となる。
また来年と言いながら別れる。
毎年参加は難しいところもあるが、来年は東京の両国あたりらしいので、参加しやすいかもしれない。
いつものことながら時間はあっという間に過ぎて。
俳句はたいしたことなくて。
吟行という特殊な設定の句会(僕にとってということ。)は相変わらず苦手。
自然好きの自分にとっては楽しい三日間だった。
この日は、東京で一泊し、翌日熊本を目指していたので、登季ねえさんを誘って清里からの帰りに諏訪湖を訪ねてみることにした。
東京方面へ帰る麦の仲間とは小淵沢駅で別れ。
長野方面へ向かう仲間とは僕らが降りた上諏訪駅でさよなら。
画像

峠の釜めし。
清里駅で買えたようで、ちょっと写させてもらった。
笹木ひろしさんの膝のうえにちょこんと。
今度チャンスがあれば買ってみよう。
僕らの昼食は上諏訪駅のそばの観光案内所で教えてもらった「みそ天丼」。
これ、みそ好きにはいい。
ちょっとシンプルな感じの丼だが、みそだれが落ち着く丼だ。
画像

昼食後、諏訪湖畔へ。
遊覧船に乗ることにしていた。
秋は既に始まっている。
ひと月たった今はもう本番を過ぎて冬の手前かもしれない。
画像

画像
画像
画像

遊覧船で諏訪湖をぐるっと。
穏やかな秋の午後。
水はけっしてきれいなわけではないが。
信州だという感じ。
登季さんとふたり、きままな時間。
ふたりで動くというのはなかなか気楽。
お互いの事情をわかっていればすいすいと行動は決まる。
これがひとが増えるに従い、個々の事情でなかなか身動きがとれなくなってしまうのだが。
おっと、男女ふたりの旅だが誤解のないように。
何もないふたりの必死ではない時間つぶしの旅。
寒くもないし、諏訪湖のゆらぎに身をまかせていた30分の船上。
平日だし、観光客も少ない。
ほかに2.3組のファミリーやカップルと乗り合わせただけで静かな船上だった。
画像
画像
画像
画像

船をおりて、次は「原田泰治美術館」へ。
この人の懐かしい世界観が好きで、いくつかある美術館のなかからここに行くことに決めていた。
それほど大きくはない美術館だが、展示されている作品の世界に充分ひたれたし。
この美術館の窓からの諏訪湖が最高だった。
二階のカフェからの眺めが特によさそうだったが、時間の都合もあって写真だけ。
画像
画像
画像

さあ、あとは東京へ。
上諏訪駅構内の温泉。
これも写真だけ。
ここはかりんがあちこちに植えられている。
駅にもその実をつけたかりんが。
画像
画像
画像

少し雲が出てきた。
好天もここまで。
翌日の東京は雨となったのだった。




2013年の宙虫の俳句を公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201312/article_9.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!大阪府在住の57歳の会社員です。諏訪湖の旅行は各々のスナップ写真で良く判ります。では又、お話ししましょう!
ミッチー
2014/11/03 13:56
ミッチーさん、お立ち寄りいただきありがとうございます。またお待ちしております。ではでは。
宙虫
2014/11/03 19:14
宙虫さん、良い時間を持てましたね。わたしもお供したかったなあ。また、来年の大会にお会いできますように。
餡子
2014/11/04 19:51
いい時間でした。通過したことはあるんですが、初めての諏訪湖でした。来年も行けたらいいのですが。仕事との兼ね合いですから。ま、来年のことですね。
宙虫
2014/11/04 22:06
宙虫さん、今晩は!年齢は58歳ですか?私は来年2月で58歳です。カメラは一眼レフですか?それともデジカメ?ゴルフ愛好家です。旅行が趣味ですか?又、ブログで宜しくです。
ミッチー
2014/11/09 20:43
ミッチーさん。こんばんは。
お先に誕生日がやってきます。来年2月はひとつ年を重ねています。
ゴルフはしませんが、テレビ観戦は時々します。
野山歩くのは好きです。
旅行は好きですが、なかなか遠出はしないですね。
久しぶりに俳句の大会に参加したので、この旅行記になっています。
普段は近い九州内のドライブが多いですね。
カメラはスマホとデジカメです。
もう少し丁寧な写真が撮れればいいのですが、加工も面倒ですので、写したままですが。
またお越しください。
いつでもお待ちしています。
宙虫
2014/11/09 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん諏訪湖にて おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる