おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん秋吉台を行く2

<<   作成日時 : 2014/09/13 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

なんと長い間、ブログをほったらかしていたことだろう。
今年は天候不順で休みのたびに雨や曇り。
熊本の八月は真夏日熱帯夜が一度も記録されなかったという。
出不精になってしまう。

7月26日(土)
秋吉台周辺散策の続き。

秋吉台のふたつの鍾乳洞をめぐったあとは、少し離れて「秋芳白糸の滝」へ。
そうめん流しができるとあったので、昼食にとやってきた。
それほど大きな滝ではないが。
段落ちをする水がきれいだ。
画像

そうめん流しを食う。
おっと、そうかここは流すのだ。
九州に住んでいるとそうめん流しは回転する水のなかを流すのが通常。
せいぜい自分たちのイベントで竹筒を半分に切ってそうめんを流すことをやったりする。
ここ山口では、そう後者。
おばちゃんが流してくれたけど。
ステンレス製のといを次々流れてくるそうめん。
ふたりでは全部すくうことができない。
食ってるうちに「ああ!」取り損ねてしまう。
やっぱり廻る流しそうめんがいい。
そう思ったのだ。
あわせて食べたのが「ゆうれい寿司」。
http://gurutabi.gnavi.co.jp/gourmet/item/1048/
ここで食べたのは白い寿司飯だった。
うえに白い魚の身が乗っていた。
質素な寿司。
甘めの寿司酢でけっこうおいしかった。

次に立ち寄った「別府弁天池」。
画像
画像

湧水の池。
この青さが人気の観光地となっている。
水のきれいなところではけっこう見る青さ。
それでも人々をひきつけるものがあるのだろう。
この池だから、この青さがいいと何だか思ってしまう。
さて、これから花火大会ということで夕方が迫って来た。

まだまだ続く。



face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん秋吉台を行く2 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる