おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん連休を振り返る2

<<   作成日時 : 2014/05/08 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
画像

5月5日。
この日は、前日の夜からの雨が残っていた。
けつこう激しく降った。
午前中は降ったり止んだりだという予報。
それでも、連休の中日。
もったいない。
朝から車を走らせて。
やって来たのが大分県日田市小鹿田の里。
何度もこのブログに登場している場所だ。
毎年春にあちこちで陶器市が開かれているが。
ここも、3日と4日が唐臼祭りだったらしい。
祭りの後と天気がイマイチだったことから人出は普通の休日程度。
カップが欲しかったので探してみる。
見つけた。
画像

いいね。
私ごのみ。
早速つかっている。
1600円。
前日までの唐臼祭りに出ていたであろう訳ありの陶器の中に見つけた皿。
模様に傷があったためか600円。
同じ皿は1400円くらいで売られている。
模様の傷は真ん中なので料理を乗せれば気にならない。
掘り出しもんだ。
画像

帰ってさっそく使う。
白さが明るい。
醤油色の料理がはえる。
これが小鹿田焼きの実力。
ひとりでほくそ笑む。
ただ、そこが平らでなかったのか、かたかたと音をたてる。
掘り出しもんにはちがいない。
我慢できる。
さて、そのほかの土産は。
大分からあげの鶏皮のからあげ。
画像

大分の唐揚屋では当たり前に売られているが。
イカフライみたいでうまい。
もうひとつ小鹿田のちかくのお母さんのパンで買ってきたしいたけパン。
大分だからね。
画像

雨が上がった午後からは人が繰り出して来ている。
早めに帰って来たので渋滞には巻き込まれなかったのは幸いだった。





2013年の宙虫の俳句を公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201312/article_9.html



face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
小鹿田焼は、小石原焼の柄と良く似てませんか?先の連休中に小石原で焼物祭があったけど、かなりの渋滞だったと聞きました。愛陶祭でしたっけ。
最近、小石原焼では新しい色合いの皿が人気です。お値段もかなり高く、迂闊に手が出せません。
小鹿田焼の窯元にはまだ行ったことがない。連休中はかなりの人出なのでしょうね。
seiko
2014/05/09 18:43
小石原とは山一つへだてただけです。小石原焼きからの流れだと聞いたことがあります。小鹿田焼きは飛び鉋の技法に特化しています。
連休の3日と4日は同じく祭りをしていて大変な人出だったと思います。
普段は静かですよ。是非、訪ねてみてください。
使ってなんぼという陶器です。
陶器もさることながら一ヶ所に集まる窯元。
廻るのも簡単だし、その風情は行ったものでないとわかりません。
宙虫
2014/05/09 19:08
へ。おんなじとおもってた。おんだやきとこいしはらやき。あら。ちがうやん。なまえもちがう。笑
かささぎのはた子
2014/06/06 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん連休を振り返る2 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる