おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん赤村に

<<   作成日時 : 2014/02/02 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
画像
画像
画像

昨日、暖かさに誘われて。
福岡県赤村までドライブ。
特にあてはなかったけれど。
源じいの森。
キャンプ場や温泉があるレジャー施設。
二月なので誰もいないかと思ったら、ちゃんとテント張っていた人もいる。
キャンプが好きな人は多いんだな。
道路も近いし、なんと鉄道も通っていて、目の前が駅。
小さなホームがある。
いろんなレジャー施設の駅があるが、施設までの距離はピカイチの近さだろう。
だって、信号もなければ並ぶ必要もないし。
鉄道は平成筑豊鉄道。
もと国鉄線だと思う。
一時間に一本ずつ上下走っているようだ。
二月なのに、この暖かさ。
水辺にいても寒くない。
しばらく鴨と時間を戯れながら。
なんとなく列車の通過を待ってみようかなと思った。
列車?
一両の場合なんて言うのかな?
通常、街の人は電車という。
でも、ここを走るのはディーゼル車。
昔は汽車と言っていたが。
この汽車と電車の間に位置する言葉がうまく流通していない。
田舎の人と都会のひととの会話でこの鉄道車輌の呼び名が違いながら続くのをいつもおかしく聞いている。
しばらく1輌のディーゼル車を待ってみよう。
画像
画像
画像





2013年の宙虫の俳句を公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201312/article_9.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん赤村に おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる