おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん春かもと思う

<<   作成日時 : 2014/01/05 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
画像
画像
画像
画像

おだやかな五日。
正月もあっというま。
午後からちょっとドライブ。
当てもなかったが、車の空いているところを走っていたら。
たどり着いたのが熊本市西区の五百羅漢。
ボツボツと観光客がいる。
なぜか若者のグループが多い。
僕らの世代の夫婦を一組見ただけであとは。
ここは宮本武蔵が五輪の書を書くために瞑想?した霊厳洞がある。
何年前に来たんだろう。
足元にコンクリートとか張られて歩きやすくなっていた。
こんなこと書くといったいいつだよ!と言われそう。
画像
画像
画像
画像

五百羅漢の一番奥にあるのが霊厳洞。
剣豪の気分には近づけないが、それなりに厳かな気分。
今日は霞がかかっていて見えるはずの有明海の向こうが見えない。
長崎島原半島もまったく見えない。
気温はすっかり春。
麦の芽が出ている景色を久しぶりに見た。
画像





2013年の宙虫の俳句を公開中。
http://musinandanikki.at.webry.info/201312/article_9.html




俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/46010952.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どこの五百羅漢も好きなのですが、宙虫さんの写真を見てはっ!どきっ!凄まじい!今度九州に行った時は、ぜひ行ってみたいです。
餡子
2014/01/06 21:53
宮本武蔵目当てに若者たちは来ているみたいです。熊本市と言っても山の中なので交通の便がよくないとこです。声かけてもらえれば案内します。よ。
宙虫
2014/01/07 00:15
五百羅漢には、なぜか心惹かれます。一つ一つは荒削りで、木彫り仏像などに比べると確かに緻密さには欠けるけれども、居並ぶ羅漢全体を一つの作品として鑑賞すると、インパクトの大きさはどんな有名どころの仏像にも引けを取りませんね。
seiko
2014/01/08 09:03
もともと野ざらしの状態なので、頭がなかったり、顔が風化していたり。水害や地震やいろんなものに耐えてきてるんだなと思います。過保護ではないタフさを見ていたりする。
そらん
2014/01/08 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん春かもと思う おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる