おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん山歩き(比叡山)

<<   作成日時 : 2013/11/17 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

昨日11月16日土曜日。
日曜日は雨のマークだったので、とにかく山へ行こうと決めていた。
目指すは宮崎県延岡市にある「比叡山」。
今年、とにかく登ろうと決めていたが。
なかなかチャンスがなくこの日に。
朝、九時半。
登山口の駐車場に車を駐める。
見上げる岸壁には早くもロッククライマーが。
上の画像を拡大してみたら、人が貼りついているのが見えるけれど。
駐車場には、ほかのグループだろうか?
ヘルメットやたくさんのカラビナをぶらさげたクライマーたちが。
もちろん僕はただの山歩き。
整備された登山道を黙々と歩くのだ。
あの岸壁の肩までは岩をよけながら急な登りが続く。
稜線に出ると岩を乗り越えたりしながら、いくつかのピークを越えていくことになる。
変化に富んでいるうえに展望がきく岩場などは眺望が抜群でなかなか楽しい。
この山は岸壁が三つあるが、実際の登山道はどのあたりになるのか下から見ただけではわからない。
しかも、頂上と名のつく頂が3つ。
岩の頂とはちがう。
地図で再度確認するのはあとの作業にすることにして。
岩山と散りばめられている紅葉と岩とを楽しんだのだった。
最後にたどりついたのはカランコロン岩と言われている大きな岩の頂。
標高864m。
その先に「えいの山」の頂上918mがあるが、そこはあきらめた。
というのもこの比叡山の登山口をさらに奥に車でいけば「鹿川渓谷」がある。
少しでも見れるのならと引き返して渓谷に行くことにいていたからだ。
カランコロン岩には大きな亀裂があって、そこに石ころを落とすとほんとにカランコロンと音をたてて落ちて行く。
周辺には石がほとんどないので最初からひとつふたつ持って登るのがいいかも。
この週末はこの土曜日だけがいい天気。
今日、日曜は朝から雨がぱらぱら。
午後は雨があがったが、家でごろごろ。
ついにこたつを出したのだった。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

そして、下山して夕暮れまでの一時間。
鹿川渓谷に足を伸ばした。
谷深い渓谷。
白い一枚岩を清流が流れ落ちる。
一ヶ所だけ、車をとめて渓谷におりてみた。
まだまだ景色のいいところはあるようだが。
夕暮れが迫っている。
切り上げるしかない。
画像
画像





2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/45754481.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
そらんさん、今日は本当にありがとうございました。まさかあなたが顔を見せてくれるては思っても見なかったので、本当に嬉しく、いつも以上に頼もしく感じました。捌きの恭子ちゃんも、らんちゃんも、学長もかなり喜んでましたよ。スーパーマンに思えた。笑
奥様にもよろしくお伝えください。
笑顔が素敵な気さくな方でしたね。また、お会いしたいと思います。
seiko
2013/11/24 19:42
それはほめすぎ。ふらっと行って、ふらっと帰って来てしまって申し訳ない。
ぼんさんが来られてなかったのは残念ですが。
楽しい時間を過ごしました。
風邪こじらせたりしないでね。
宙虫
2013/11/25 16:43
お疲れ様でした。
私も奥様にお会いしたかったです。
次の機会もあろうかと思うので、お楽しみにとっておきます。

小麦句会のことですが、入会料とか払わなくていいのですか?お知らせください。
ぼん
2013/11/26 08:00
小麦句会はもちろんお金は一切いただきません。ネットなので会場費も交通費もいりません。通信費は負担してくださいね。^o^小麦句会の件は小麦句会用のメールでいつでもどうぞ。
会えなくて残念でした。
宙虫
2013/11/26 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん山歩き(比叡山) おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる