おじさん(Age.63)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん対馬康子さんと飲んだ

<<   作成日時 : 2019/02/22 16:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

2月14日。
バレンタインデー。
そして、次男の誕生日。
で、家にまっすぐ帰ったかというと。
約束があったので、ホテル日航熊本のロビーへ。
19時前。
対馬康子さんと待ち合わせていた。
どういう繋がりかというと、単に俳句の「麦の会」の会長が現在康子さん。
プライベートでたまたま熊本に泊まるというので、麦の会員として付き合うことになった。
まあ、ほんの偶然のことなのだが、そういうことになった。
ご主人も一緒だが、なにやら会食のようなので、結局ふたりきり。
そう、麦の会の会員は熊本には僕一人なのだ。
画像

待ち合わせの時間に康子さんは降りてきた。
熊本の街中は初めてのようで。
熊本っておっきいのね、という。
まあ、いちおう小さいながら政令市だからね。
さて、どこへ。
ちょっと親父くさいけど。
馬刺しに行こうと、誘う。
馬刺し!食べたいということで向かったのは。

馬肉郷土料理 けんぞう
http://basashi-kenzo.com/ http://basashi-kenzo.com/

もう10年以上前かな?
来たのは!
まだ開店して間もない店だったように記憶している。
地階にある店だが、ビルの一階の店舗はすっかり入れ替わっている。
料理はこんな!

http://basashi-kenzo.com/oshinagaki/index.html

馬刺しからどんどん!
と頼んで!
ふたりでワイワイと食った、飲んだ!
なにを話したか?
さて、記憶が定かではないような。
麦のこと、俳句のこと、まあ、世代が近いから話は合う。
そんなものだろう。
彼女が会長になったことで、少し取り上げられる句も幅が広がった。
ここのところの選者の年齢20歳の差は大きいなとは思う。
まあ、どこも高齢化、大変だしね。
このへんの話で盛り上がった。
ような気がする。
あっという間に二時間が過ぎる。
ホテルに送る。
ロビーで旦那さんとそのお付きの青年が待っていた。
いきなり、でかい声で旦那さんに迎えられて、圧倒される。
西村我尼吾さん。
今夜は俳人の方で会う。
なんだかあっという間にペースを持って行かれる、そんな人だ。
こうやって声かけてもらえるだけでも地方にいる俳句作りには嬉しい。
熊本ラーメンをと言うので、上通周辺で探して。

https://www.akagumi.jp/

夜10時。
こうやって、バレンタインデーの夜は幕を閉じた。





宙虫の俳句・・・・2018年分はこちら。お立ち寄りください。
https://s.webry.info/sp/musinandanikki.at.webry.info/201812/article_2.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宙虫さん、康子さんとの会食。とても楽しそう。竹田大会では会えなったですものね。我尼吾さんにはなかなかお会いできない方ですのでラッキーでしたね。
餡子
2019/02/24 20:33
楽しかったですよ、まあ、旦那さんはいろんな意味でラッキーを飛び越えた出会いでした!
宙虫
2019/02/24 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん対馬康子さんと飲んだ おじさん(Age.63)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる