おじさん(Age.63)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんなんとか踏ん張る「麦全国大会」2

<<   作成日時 : 2018/11/22 07:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

11月19日。
月曜日。
朝八時半から貸切バスで吟行へ。
この日は、竹田湧水群のひとつ可宇田湧水を皮切りに岡城そして原尻の滝へと回る予定。
なんせほとんどが高齢者の俳句集団。
ただ、この吟行場所は自分が慣れ親しんできた地なので、計画をするのに悩まずに済んだ。
昨夜からの雨は吟行時には上がり、どんよりだが、ホッとする。
河宇田湧水では、湧水と河川プールと中島公園とエノハの養殖場など、案外みんなに好評。
中島公園のきれいなこと、今頃自分も気がついたのかと思った。
猫と目があった。
画像

たぶん、この猫を誰も見ていないだろう。
画像

画像

やはり企画したものとしては、時間やら何やらプレッシャーがあって、なかなかカメラを向ける余裕もない。
俳句も作る気は無い状態。
岡城跡へ登る。
竹楽とこの岡城跡の紅葉をメインに企画したルート。
ボランティアガイドさんも用意しておいた。
これはとても楽。
色々聞かれることが面倒なのでその点からは一気に解放されてみんなの後をついて行くだけ。
遅れているメンバーがいないか気になったり。
みんなで集合写真を撮ろうと思っていたところ、あっという間に時間がなくなって。
おじゃんであった。
小さなミス。
画像

画像

画像

画像

昼食場所でもある原尻の滝。
昼食を済ませて、自由に散策。
画像

画像

ここは目に見える範囲なので、少し気分が楽だ。
みんなが口々に今日の吟行地をいいところだと言ってくれるのがうれしい。
そして、美しいとも、完璧には晴れなかったが、それなりの景色である。
少しだけ、自分の故郷の美しさにありがとうと言っておいた。
ホテルまでの帰りに希望者を温泉「花水月」へ下ろして、そのほかはホテルへ。
いよいよ大会本番への準備。
午後二時半。
温泉組も帰ってきた。
ここで貸切バスはおしまい。
運転手さんにありがとうと告げて見送った。




おじさんの俳句こちら
https://musinandanikki.at.webry.info/201810/article_9.html


おじさんの俳句はこちらにも
https://musinandanikki.at.webry.info/201808/article_2.html

そしてこちらにも
http://musinandanikki.at.webry.info/201803/article_8.html


宙虫の俳句・・・・2017年をまとめています。興味のある方、お待ちしています。
http://musinandanikki.at.webry.info/201712/article_4.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宙虫さん、本当に素晴らしいところがふるさと・・・。うらやましいです。リピーターになりそうです。
花水木温泉でゆったりとしました。温泉好きばかり残りましたが粋な取計らいに感謝です。
餡子
2018/11/24 09:05
あっという間の三日間でした。無事に終わって良かったです。
宙虫
2018/11/26 05:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんなんとか踏ん張る「麦全国大会」2 おじさん(Age.63)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる