おじさん(Age.62)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんシネマ(ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス)

<<   作成日時 : 2018/09/03 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


公式サイト
http://gaga.ne.jp/buenavista-adios/


ストーリー
鮮やかな幕引き。終わらない伝説の始まり──
「バンドの始まりは?」と聞かれて、「50年代のキューバの大物ミュージシャンを集めたビッグバンドだ。それにライ・クーダーが乗ってくれた」と答える、レコードプロデューサーのニック・ゴールド。1998年、アムステルダム。その企画のもと前年にリリースしたアルバム「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」がグラミー賞を受賞して大ヒットを記録、初のコンサートに先駆けて開かれた記者会見の一幕だ。
カメラは、その“大物たち”が、自らの生い立ちや音楽的ルーツを語る姿を映し出す。サルサやマンボの土台を作った故アルセニオ・ロドリゲスの伴奏者だったルベーン・ゴンサレスは、歴史に名を刻む偉大な音楽家との出会いを振り返る。最高齢で参加した90代のコンパイ・セグンドは、魅力的な笑顔を振りまきながら、今も現役でいられる秘密を打ち明ける。ニックがその歌声を「美しくて衝撃を受けた」と称える、ヴォーカルのイブライム・フェレールは、声をかけられた当時は「音楽に失望し、靴磨きをしていた」という、驚くべき事実を口にする。そして伝説のディーバ、オマーラ・ポルトゥオンドは、裕福な白人の母と貧しい黒人の父の恋の顛末を語る。

前作から18年。
もう、20年近く経っているのか。
胸を鷲掴みにされてから。
何がって、この時に、90歳近いメンバーたちの音楽に向かう姿が実に自然体で素晴らしかった。
夢とかそんな言葉で片付けられない。
音楽をやることが職業であり、自分そのものだし。
恵まれた音楽環境とは言えないキューバ。
その中で突然、世界に名を轟かせた「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のメンバーたち。
前作では、そのメンバー達を集めながら、その現実を浮き上がらせていたが。
その続編となる今作。
そのメンバー達のルーツに迫る。
キューバの歴史、音楽のルーツを紐解きながら、ひとりひとりの歴史に重ね合わせる。
そして、前作の映画とCDの大ヒットで世界ツアーへと。
生き生きと、当時90近いメンバーたちの最後の輝きを映し出す。
なんと心豊かにさせてくれるのだろうか。
そこに、彼らの生きてきたキューバという国の歴史が大きく重なって、彼らの曲の歌詞の意味やコンボが禁止になっていた歴史。
激動の時代を生きながら、一度は音楽から見放されたような暮らしをしていながら、人生の終末に迎える最高の輝き方、世界中のステージに立つ彼らの陽気な姿を観ながら、踊りだす観客たちと一体になったステージも素晴らしい。
このツアーから数年でこの世を去っていくメンバーたち。
彼らは、この映画を観るものに、年をとることへの勇気を与えてくれるし、いくつになっても、パワフルでいられることを教えてくれる。
温かい気持ちにしてくれる。
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」は彼らのバンド名だが、元々はハバナに存在したライブハウスのような社交場。
彼らはそこで歌い、客たちは彼らの曲で踊っていた。
すでに映画の段階では閉鎖されて、スポーツジムになっていたりする。
彼らの世界ツアータイトルはそこに「アディオス」がくっついた。
メンバーたちがこの世を次々去っていく中、若いメンバーたちを迎え入れ、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」は今も活動している。
アディオス、きっとバイバイの意味ではなく、また会おう、そんな日本語に訳していいんだろうなと思う。
胸いっぱいになって、気づいたら大泣きしていた。
恥ずかしいくらい。


おじさんの俳句はこちら
https://musinandanikki.at.webry.info/201808/article_2.html

そしてこちらにも
http://musinandanikki.at.webry.info/201803/article_8.html


宙虫の俳句・・・・2017年をまとめています。興味のある方、お待ちしています。
http://musinandanikki.at.webry.info/201712/article_4.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんシネマ(ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス) おじさん(Age.62)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる