おじさんシネマ(ダイ・ハード4.0)

ダイ・ハード4.0
公開は来週土曜日。
そう思っていたら、例によって先行上映だって。
昔は、こういうものってなかなか地方都市ではなかったんだけれど。
前評判の高い映画は先行上映が当たり前。
ついつい出向いてしまった。
すごい人手を予想していたら。
夕方6時30分からの上映で、30人くらいだったかな?
これだけ地方都市にシネコンができてしまうと。
そこまで客席を埋めることができないのか?
それとも、そこまで皆は期待していないのか?
この映画を・・・・。
それもこれも、こういったハリウッド系のアクション映画には近づかない僕の姿勢の問題もあるのかも。
ここしばらく公開初日のハリウッド映画などでかけたことないんで。
事情がよくわからないのだ。

とにかく僕としては、珍しくハリウッド映画の一連のアクションシリーズものを観に出かけたのだが。
このジョン・マクレーンという男は見逃せないのである。
第1作の時代と今は、当然時代が違うので、そのままでい続ける事は当然できない。
そういう意味では、このマクレーン刑事こそ容貌が変わってしまって。
もし、ブルース・ウィリスがこの「ダイ・ハード」シリーズしか映画に出てないとすると、まさにびっくりかも。
それでも、不運な男を代名詞に50代の彼はがんばっている。
そんな彼も、とうとう妻と離婚してしまって。
娘には、忌み嫌われてしまって。
そんな彼が、FBIの要請で下っ端のハッカーの保護・移送を命じられて・・・・。
ところが、いきなり銃撃戦に巻き込まれて。
しかし、そこは不死身のマクレーンだ。
たったひとりで史上最強のサイバーテロ集団に立ち向かうことになる。
今回のアクションはますますすごいことになっていて、CGを使いまくって。
そこをぐだぐだ言ってしまうとこの映画が成り立たなくなってしまう。
まさに今のこういった映画のCGはすごい。
とにかく映画のスタートからスリリングな展開で、息をもつかせない。
どこまで、マクレーンを痛めつければ気が済むのか。
爆発・車のクラッシュ・女ニンジャのパンチ・二階三階から落っこちて。
さらに今回のマクレーンは車の運転がすごいことを示している。
乗用車もさることながら、大型トレーラーで爆走するは。
そのうえヘリコプターまで飛ばせて。
そんなアクションの連続で、今回は少々しゃべりが少なかったかな?
ぼやきの彼が、少しばかり聖人みたいな感じでもある。
「どうして、こんなことになってしまうんだ・・・。」
1作目と2作目はたしかクリスマスという設定があったから。
そんな苦言を呈しながら。
確かに犯罪は複雑になっていくんだろうし。
ある意味、情報操作など簡単なのかもしれない。
いろんなものを遠隔操作することができるなら。
しかし、マクレーンはその流れから置いてけぼりをくらう寸前。
50代・・・か・・・。
何も考えずに見るとこと。
そうすると・・・。
「面白かった!」となる。
この事件の画面に映らないところで、一般市民もたくさん命を落としているに違いないのだが。
ま、そこは考えなくていいのかな?
ブルース・ウィリスの前作「16ブロック」も証人移送で、犯罪に巻き込まれる設定だけど。
やっぱり「ダイ・ハード」はその派手さが違うのだ。
見比べるとさらにおもしろいかもしれない。
そうそう、今回の相棒は結果、保護したハッカー青年だけど。
こんな年の離れた頼りない相棒。
しっかり活躍の場を与えられている。
娘ともどもなかなかいい設定。
マクレーンも大人でいなくちゃいけないってことだ。
そして、CCRを聞いてたんだなー・・・などと感慨が深い。
ジョン・マクレーンは僕と同じ時代を生きているのだ。

公式HPにこんなゲームがある。
そこそこおもしろい。
http://movies.foxjapan.com/diehard4/game/game.html

人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月24日 01:36
トラックバックありがとうございました。なかなか面白かったですよね。私が足を運んだシネコンでも朝10時からの上映でしたけど50人くらいでした。意外に少なくてびっくりです。
2007年06月24日 11:37
コメントありがとうございました。そうですね。最近、こっちのほうでは、映画を観るのに並んだという記憶がないんですよね・・・。スクリーン数増えたからでしょうか?
餡子
2007年06月28日 09:49
宙虫さん、おひさしぶりです。こういう映画は女性には人気ないようなきがします。そうでもなかった?わたしは苦手です。
2007年06月28日 20:51
あは!それはどういえばいいんでしょうか?僕の奥様も実はあんまり得意じゃないみたいだけど。このダイハードシリーズはけっこう好きみたいですよ。カップルきてましたよ。
gororin
2007年07月19日 02:01
ども。あたしも見ました。
相手が弱すぎて(肉体的に)、なんだか心底憎めない存在だったのが、ちょっと物足りなかった。
にしても、ブルースもビリー(ブートキャンプ)も同年輩は身体張って元気でんな、なんとかしよ。
宙虫
2007年07月19日 21:53
こういう映画は、悪役は結果、弱いんだよね。そっか。同い年か・・・。まあ、あそこまで元気でなくていいけど。ちょっと走って、息切れはしたくないしなー。

この記事へのトラックバック

  • ダイ・ハードが戻ってきた

    Excerpt: いやいや、行ってきましたよ先行ロードショー。記事にするの遅くなったけど。やっぱりブルース・ウィルスはアルマゲドンでもヒットマンでもなくニューヨーク市警の警官で死にそうな目に会うのが似合ってる(笑)全く.. Weblog: http://hometheater.sblo.jp/ racked: 2007-06-30 01:44
  • ド迫力 ダイハード4.0 観てきました。

    Excerpt:  2007年の本命映画の1つダイ・ハード4.0を観てきました。アクション映画と言うより、アクションコメディ?! Weblog: よしなしごと racked: 2007-07-11 02:02
  • ダイ・ハード4.0

    Excerpt: デジタルはアナログに勝てない! Weblog: Akira's VOICE racked: 2007-07-11 11:37
  • 【2007-89】ダイ・ハード4.0(LIVE FREE OR DIE HARD)

    Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 全米強制終了 完璧なサイバーテロVSアナログ刑事 あの男、再起動。 Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2007-07-11 22:48
  • 「ダイ・ハード4.0」これが見納め?だからこそ劇場へ行こう!

    Excerpt: 「ダイ・ハード4.0」★★★★★満足オススメ ブルース・ウィリス主演 レン・ワイズマン 監督、アメリカ2007年 参考人の青年を移送する仕事、 簡単に片付くと思ったが これがまた.. Weblog: soramove racked: 2007-07-12 23:01
  • 「ダイ・ハード4.0」 2007-36

    Excerpt: 「ダイ・ハード4.0」を観てきました~♪ 独立記念日の前夜、全米を統括するシステムに誰かがハッキングを仕掛けてくる・・・その頃、NYPDのマクレーン刑事(ブルース・ウィルス)は、連絡の取れない娘.. Weblog: 観たよ~ん~ racked: 2007-07-16 07:29
  • CCRと「ダイハード4.0」

    Excerpt: あれから20年と一口に言いますが、 ダイハード「1」から、ほんといろんなことがありました。 決してブルースの髪がなくなっただけではなくって 悪役もどんどん変わって、今回はサイバーテロ。 .. Weblog: 茅kaya日記 racked: 2007-07-25 08:04
  • DVD 映画 ラベル【ダイハード4.0観て来ましたぁ~】

    Excerpt: 『ダイハード4.0』劇場で観て来ましたよぉ(′∀`)感想はというとスゴ~クおもしろかったですよ!!!最近観た映画の中で一番おもしろかったです!マジにかなりの睡眠不足のまま行ったので、途中で寝てしまうか.. Weblog: 映画DVD鑑賞、ラベルも作っちゃおう! racked: 2007-07-26 23:50
  • ダイ・ハード4.0

    Excerpt:  ストーリーが単純でわかりやすく、それでありながらハイテク(というより、ハイテクもどき)やアクションシーンも盛りだくさんです。  全体をそつなくまとめてあり、ある意味とても優等生的なアクションバラエテ.. Weblog: シネクリシェ racked: 2007-07-28 16:38
  • ブルース・ウィリスの似顔絵。「ダイ・ハード4.0」

    Excerpt: 鑑賞前に、「ダイ・ハードの名を借りた、別物のアクション映画」 という感想を目にしてたんですが、いやいやどうしてどうして・・ 今でも1、2、3を繰り返し見てるファンとしては、 ジョン・マクレーン刑事.. Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。 racked: 2007-07-29 21:48
  • ダイ・ハード4.0 (Live Free Or Die Hard)

    Excerpt: 監督 レン・ワイズマン 主演 ブルース・ウィリス 2007年 アメリカ映画 129分 アクション 採点★★★★ 子供の頃から映画を観続けてきて、その登場人物らに理想の大人像なり男像を見出してきちゃっ.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2007-07-31 14:56
  • ダイ・ハード4.0★★★★☆劇場98本目:ド派手な演出を存分に楽...

    Excerpt: 7/21のレイトショーで観た映画は『ダイ・ハード4.0』!!このシリーズを劇場で観るのは初めてでしたが・・とっても楽しめましたっ!いつもの解説のコピペはYahoo!から。解説:ブルース・ウィリスが悪夢.. Weblog: kaoritalyたる所以 racked: 2007-08-04 22:07
  • ダイ・ハード4.0

    Excerpt: 「ダイ・ハード4.0 」  2007年 アメリカ Weblog: 取手物語~取手より愛をこめて racked: 2008-05-03 23:39