おじさん(Age.62)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんは石楠花に遅れそうだった

<<   作成日時 : 2018/05/07 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

四月二九日。
ゴールデンウィーク前半の中日。
福岡県の岩屋神社から熊本市内への帰りに立ち寄ったところ。
大分県日田市の中津江のしゃくなげ園。
いつも五月の連休あたりが満開。
今年はどの花も早いので、気になっていたが、ここもやはり、多くの木は終わっていた。
満開を過ぎているとしゃくなげ園の奥さんが案内していた。
それでもまだいくつかの木はしっかりと花をつけていて、充分に楽しめた。
画像

画像

画像

画像

しゃくなげ園は渓流に向かっての斜面にあり、ずっと下っていくと渓流に出会う。
渓流の音や水と一緒に見るしゃくなげはなんか情緒がある。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

いつもこの花は水分がよく似合う花だと思う。
カラカラの乾燥した中ではなかなかきれいな色を見せてくれない。
三十年以上経営してきたらしいこのしゃくなげ園。
近年あちこちに花の施設ができたり、しゃくなげ園もできたりしているが、この園の経営するご主人がひょっこりとしゃくなげの向こうから顔を出して、話が弾む。
毎度同じ話になるが、このあたりの地区の人口がどんどん減って行ってる話になるとその現実の厳しさを痛感するのだ。
ここに来て何度か話しているが、もちろん向こうは覚えていないだろう。
何年かに一度、1時間程度見て歩いて、せいぜい五分程度の会話なのだから。
でも、こういう触れ合いは楽しい。
また、機会があると思う。
僕が車を運転できる限りは。





おじさんの俳句はこちらにも
http://musinandanikki.at.webry.info/201803/article_8.html

宙虫の俳句・・・・2017年をまとめています。興味のある方、お待ちしています。
http://musinandanikki.at.webry.info/201712/article_4.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんは石楠花に遅れそうだった おじさん(Age.62)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる