おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん墓参り

<<   作成日時 : 2017/07/15 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

七月十五日。盆。
このあたりは七月。
妻の実家もそうだ。
だから、墓参りにやってきた。
今年は空梅雨だとか言っていたら、突然の台風、そして突然の大雨。
甚大な被害を福岡県筑後地方や大分県西部にもたらした。
幸い、熊本市内はたいしたことなく、降るには降ったという感じだ。
しかし、五年前の九州北部水害の時のことを思い出す。
熊本市内でもかなりの被害が出た。
その時も、福岡県の筑後地方は大変な被害が出て道路もあちこち寸断された。
迂回路や進入きんしの道路だらけだったのを覚えている。
今回の雨のあとはまだ近くを通っていないのでなんとも言えないが、人的被害の出ていない地区の道路や田畑や山肌もひどい状況にあると思う。
住宅地などを復旧しても、そう言った箇所の整備が進まないと今後も災害は起き続けるのではと懸念する。
地形や植林など毎回要因のひとつにあげられているが。
予測のつかない雨の降りかたがもともと大きな要因なのだろう。
墓の前でそんなことを考えながら、熊本地震で倒れた墓石などがそのままになっている墓地がたくさんあるようだし。
たった一年で元どおりになんかできはしない。
朝からすごい暑さだ。
被災地の皆さん、災害支援にあたるみなさん、体調には充分気をつけて。
まだまだ災害の季節。
日本全国どこでも起こりうる、災害の時代になってきているのかもしれない。





2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん墓参り おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる