おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんの俳句の行く末

<<   作成日時 : 2017/07/29 17:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

暑い。
本当になんと言っていいか。
この暑さはいろいろやる気を奪っていく。
外に出かけようかとこの思っていても、暑いからとぐずぐず思案しているうちに本当にもっと暑くなる。
ならば本でもと思って開くとそのまま文字を追うこともなく睡魔が。
エアコンがだんだん効かなくなって。
暑い。
画像


通勤は手慣れたからすうりの花 宙虫

長い間、同じことの繰り返し。
仕事も。
家も。
どこかへ行っても。
家から出かけて。
そして帰ってくる。
夜は寝て、朝は目覚めて。
究極、この繰り返しだった。
もう四十年、この繰り返し。
その合間に俳句を初めて、17年。
たったそれだけ。
なのに何度もつまずく。
もう何も出てこない。
そんな状況にさしかかってきた。
ときどき、何にもならない俳句を続けてもときどき思い。
夢中になれるものを別に探してみたりする。
けれど、それは何も。
絵を描く?
色を塗るのがへたくそだし、漫画みたいな絵しか描けない。
歌?
もう、高音が出ない。
釣り?
気が長すぎて向かないと若い時に先輩から言われた。
何かスポーツ?
体力はそこまでない。
あらら。
車を運転しても、結果、家に帰ってこなくてはならないし。
あらら。
無駄に時間を使っている。
毎度のことだが、こんな時、俳句が出てくる。
いくつか出てくる。
気づいたら、俳句をまたやっている。
みたいな繰り返し。
特に句会の時間以外は俳句の時間をもっているわけではない。
本当に僕の俳句の行く末は?
どこかで完結があるのだろうか?
今はそんなことを考える。
誰にでも受け入れてもらえる俳句ではないのはわかっている。
でも、誰かが支持してくれる俳句を作ることができてる。
そんなうちは、まだまだ先がありそうな気がする。
画像

暑いけど、季節は進んでいるのがわかる。



俳句はこちら(収穫祭〕
http://s.webry.info/sp/musinandanikki.at.webry.info/201707/article_7.html



2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんの俳句の行く末 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる