おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん大村にひょいと行く

<<   作成日時 : 2017/06/04 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

6月3日。
土曜日。
どこかドライブしよう。
妻と2人で出かけた。
夜勤明けの息子がいると、日中家にいることはけっこう面倒くさい。
それで、親がふたり家を出て行く構図。
それに日中は暑いし。
車を走らせて涼しくしているのもいい。
なんとなく昼飯は皿うどん。
それが目的になった。
やって来たのは長崎県大村市。
考えてみたら、ここには一度来たことがあるが、ろくに観光をしていない。
どこかみて帰ろう。
そう言いながら、まずは腹ごしらえ。
大村角ずしの店を見つけてやってきた。
「やまと」。
さっそく注文。
角寿司とチャンポンにした。
画像

画像

押し寿司だ。
上に乗った錦糸卵が鮮やか。
それに一切れがけっこう大きい。
少し甘め。
九州人だから少しの感覚。
チャンポンは。
皿うどんのつもりだったが、店内が冷房が効いていたので、こちらに。
スープが優しくて美味しい。
具材がたっぷりだった。
最近はとんこつ系のスープのチャンポンも多くなったので懐かしさが先にたった。
店は午後2時ごろでも、けっこうお客さんがいる。
もう時間が足りなくなったので、どこかひとつでも観光して帰ろうと店を出る。
画像

旧円融寺庭園。
国指定史跡。
画像

画像

思いの外小さな庭園。
小さな池が2つあってそこには蓮が。
もちろん早すぎる時期。
画像

石段を上るとあっと言う景色。
画像

画像

画像

ちょっと写真ではうまく表現できないが、一瞬墓石かと思ってしまった。
隣の加藤神社からチラリと見ることができる世界。
中には立ち入れない。
画像

最近、こういった場所の案内板をじっくり読む気力がない。
カメラでとらえておしまい。
情けないなと思いながら、時間もなくなったので、帰路に着く。
実はこの散策に気合が入らなかったひとつの原因がこの日、交流戦の広島対千葉ロッテ戦が既に食事の時から始まっていて、それに気をとられていたのもある。
いつの間にか熱心なカープ女子になった妻はスマホで逐一チェック。
しかも、この日は野村が不甲斐ないピッチング。
リードを許していた。
そそくさと帰りの途に着く。
カーステレオにiphoneをつないでradikoでRCCラジオの中継に耳を傾ける。
やがて、代打パティスタの逆転ホームラン!
帰りの車の中で大盛り上がりだった。
今度、大村に来る時はもっと下調べをしてキリシタンの史跡など巡ってみようと思うのだった。





2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん大村にひょいと行く おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる