おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん精密検査

<<   作成日時 : 2017/05/03 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

2日。
5月になった。
休みをとって、本来なら6連休と楽しみたいところだが、その初日は人間ドックで引っかかっていた件で、大腸内視鏡を受ける。
もう20年くらい前に受けたきりかもしれない。
悪い結果になれば、残りの連休は暗転。
でも、ほぼ1日がかりの検査。
昨日の夜下剤を飲んで、朝から絶食。
とにかく午前中は腸の中をきれいにするための薬と水を30分かけて600ml飲み続ける。
延々と。
午後になってやっと内視鏡。
鎮静剤のおかげで何もわからずに終わった。
腹の内部が異様に痛いし、ガスがたまって大変だったが。
ポリープはあるけど、大丈夫との診断。
ほっとして。
飯食うそ。
今日はこれから何食っても大丈夫?
そう、看護士に聞くと、なんでも大丈夫。
という返事。
ならば!
カツ丼だ!







2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
宙虫さん、よかったですね。
これからは、いろいろとあちこちと出てくる歳ですよ。と言いながら、私もまったくドックなるもの受けなくなりましたので、不安なんですが。
餡子
2017/05/05 20:49
ほんとに。
自分の体のことなのに、自分が一番無責任かもしれないですね。
悔いのないように自分の体と向き合わなくてはいけないですね。
宙虫
2017/05/06 00:17
大腸検査、つらかったでしょう。
母が一度やって、もう二度とせんと言ったのを覚えている。また、数年前見たケイトハドソン映画にもその検査を受けるところがあった。珍しいシーンだったので印象深い。

最近、なまみずは、井戸の水を飲むか市水か考えるようになりました。
除草剤撒き散らし土を硬くしてしまい、井戸の水も汚れてしまったろうなあ。と、はじめて気になっている。
むかし、市の水道水からは塩素臭がしたのに、いまはそれにさえ気づかなくなる。鼻の老化か。

人のからだも周りの自然にあわせて変化していくのだろうか。知らないあいだに。

ところで、ポリープはとらないのですかい。
とる、とらないの境目は何なんだろね。


かささぎ
2017/05/20 18:03
大腸検査はちょっと大変。
まあ、慣れもあります。
もっと辛い検査もあるでしょうからね。
ポリープは陰性陽性があるので取る必要のあるなしはそこにありますね。
ポリープイコールガンではないですから。
それと大きさの問題もあるでしょう。

井戸水はやはり危険な面が多いかも。
保健所の検査を定期的に受けた方がいいかと。
熊本の水道は地下水ですが、塩素処理はされていますよ。

何はともあれ、暑くなってきました。冷たい水が欲しくなる季節ですね。
確かに。
宙虫
2017/05/23 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん精密検査 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる