おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん四月が終わる

<<   作成日時 : 2017/04/30 06:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

四月二九日。
土曜日。
今年のゴールデンウィークは一日と二日を休めば九連休。
だけど。
二日は、人間ドックの再検査。
で、二日は休むが、一日だけは出勤する。
前半は少し憂鬱でもある。
朝、妻が嫌がるので、軒先にできたアシナガバチの巣を落とす。
まだ、ちっちゃいのに。
落としてみると、小さな卵が。
自然の営みながら、簡単に同居できない部分でもある。
さて、この日は田舎に帰って母や弟夫婦と花巡り。
大分市の西寒多神社。
画像

途中で買ってきた弁当を広げる。
このツツジの森のあちこちでみんなシートを広げている。
小さな川のせせらぎ。
鳥のさえずり。
静かな時間。
次第に人が増えてきているようだ。
藤が咲くこの時期はたくさんの人が訪れる。
画像
画像
画像

水と藤の房がいい感じ。
なんども来たことはある。
昔はこの近くに住んでいたから。
画像

神社の参道の石橋。
ここから眺める藤棚。
画像

藤をあとにして、次に向かったのが、豊後大野市のえぼし公園。
ここはぼたんざくら。
一週間前に祭りは終わっていたが、今年は遅くて、まだ残っている。
画像

画像

ここからは祖母傾山系がきれいに見える。
画像

画像

午前中は少し曇っていたが、午後からみるみる青空が広がった。
連休はいい天気が続きそうだ。






2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中山の大藤もいい感じでしたよ。
こちらは水とのコラボで、中山とは違った感じですね。
のんびりと過ごせそうです。

今日、黒猫で本を送りました。
長い間ありがとうございました。
ぼん
2017/04/30 21:04
藤もそこそこに名所があって、それぞれに趣が違いますね。
房が長かったり、花が大きかったり。
いろいろです。

連絡事項、了解です。
宙虫
2017/05/01 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん四月が終わる おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる