おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんドライブしてきた

<<   作成日時 : 2017/04/21 06:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

4月15日。
土曜日。
熊本市内の桜の多くは散りだして、葉が目立ち始めた。
今年は、桜の開花が遅れたことから、この時期まで花が残っていること自体、びっくりする。
そして、4月14日は、熊本地震の最初の大きな揺れから一年。
去年の桜の記憶を思い出してみる。
見たことは見た。
地震の前のことだから、ちゃんと見ているのだが、その記憶がはっきりしない。
また、ツツジやアジサイなどの花の記憶もはっきりしない。
見ているはずなのに。
そんなことを考えながら、見れるものなら、しっかり見ようと今年は構えていたが、あいにくの天気との巡り合わせでろくに桜を見ることができなかった。
そこでやってきたのが宮崎県の五ヶ瀬町。
画像

三ヶ所神社と浄専寺の枝垂れ桜。
三ヶ所神社はシャクナゲもたくさん。
ちらほら花をつけていた。
画像

画像

画像

けっこう花見客もやってきていて、何度か行ったことのある三ヶ所神社だが、こんなにぎやかな時はなかった。
画像

画像

それにしても青空と桜はやはりいい。
すぐ隣の浄専寺に立ち寄る。
画像
画像

画像

画像

画像

このあたりは、あちこちにしだれ桜があって、この時期きれいな地区。
何度も通っているけれど、そこまで気にしていなかった。
あれから、一週間、桜も終わり、今はシャクナゲの時期に移っているのだろうと思う。
画像

画像

こんな竹林もあって面白い三ヶ所神社だった。
帰りはちょっと六峰街道を高千穂へ抜けた。
こんなツツジが。
画像
画像

そしてこんな景色も。
画像

画像
画像

画像
画像

画像







2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんドライブしてきた おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる