おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん三連休だけど2

<<   作成日時 : 2017/03/20 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

3月19日。
日曜日。
三連休のまんなか。
相変わらず、鼻水と咳とくしゃみと目もあやしい。
熱はあるかないかわからない。
午前中は近くの農産物の物産館とスーパー日曜日食品の買い出し。
昨日の雨はあがって、気温もあがってきた。
物産館の植木がすっかり春の花木が並んでいる。
桜に土佐水木に雪柳に。
まだ世間ではここまで花咲いていないかもしれないけれど、雪柳が咲いているのも見たし。
間違いなく周辺を埋め尽くすのは時間の問題だと感じる。
画像

夕方五時。
熊本県甲佐町にいた。
ひとりで車を走らせて、句会の仲間にのが渡したいものがあったので、待ち合わせたのだ。
1時間ほど待ち合わせ場所で話して、別れる。
句会仲間のお姉さんたちはいつも楽しいし、自分たちのやりたいことに正直に向き合っていて好きだ。
今日は初市やってるという。
なんの初市?って聞いたら、さあ、、、という返事。
初市は初市だという。
甲佐町の名物の吾郎飴が売られているというので、買って帰ることに。
あれ?店じまい中みたい。
テントがたたまれようとしていたが、品物はまだテーブルに並んでいる。
もう一種類しかなくてすみません。
お客ももうこないから店じまいしようとしてましたと。
というわけで、手に入れて、家に土産として持って帰る。
画像

そういえば、お姉さんたちと待ち合わせていたショッピングセンターの駐車場でおじさんが声をかけてきた。
初市はもう終わったろうな、、、と。
もちろん地元じゃないのでと答えたが、杖をついていたが、歩いて行ったのかな?
お姉さんたちはもっと出店があったのに今年は少なくてびっくりしたと言っていた。
多分地震の影響なのかもしれない。
市へ向かってくる家族連れの人たちもちらほら。
こちらもさほど体調がいいわけではないので、さっさと帰ることに。
車に乗ってスマホをセットしていたら、メモが開いたままになっていたので、保存する。
メッセージが出てきたのではいを押した瞬間、あ、これは削除の!
時遅し。
今月の俳句のメモが全部消えてしまった。
ありゃりゃ。
一気に暗くなってしまった。
鼻水は止まらない。
妻も未だぐすぐす言って、家から出られないし。
この憂鬱は膨らむばかり。
あと1日、でも雨の予報。






2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん三連休だけど2 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる