おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん三連休だけど

<<   作成日時 : 2017/03/19 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

三月の三連休。
今週末は鼻水がズルズルとして、いまいち体調が良くない。
目もやたらと疲れる。
たぶん花粉症みたいな。
もともとアレルギー性の鼻炎や結膜炎があって、年々ひどい状態になりつつある感じ。
3月18日、土曜日。
それでも連休だ。
車を走らせる。
ひとりで。
妻は風邪で発熱中。
だからひとり。
車の点検でディーラーに立ち寄ってから、どこに行こうかと考える。
たどり着いたのは宮崎県五ヶ瀬町。
三ヶ所神社に立ち寄って。
あ。
三ヶ所神社という神社で、神社を三ヶ所巡ったというわけではない。
そこから、熊本へ引き返す。
何度か眺めたことのある「うのこ滝」を訪ねてみる。
これもまた、熊本県側にも同じ名の滝がある。
それも、熊本と宮崎の県境を挟んでの話。
面白い。
高千穂方面から熊本に向かっていると右側に案内板が小さくあるので、それに沿って行くと。
林道から滝の全景が見える展望台。
まだまだこの時期、水量が少なくて、迫力は今ひとつ。
大きい滝つぼに似合わず、落ちてくる滝がひとすじ。
滝つぼには降りていけないのがつまらないといつも思う。
とにかく帰らなければとすぐに引き返す。
さらに熊本方面に向かうと、あっと気づく。
五ヶ瀬の物産館の前に「うのこ滝」の案内板がある。
もうひとつ道がある。
てっきり、今までは林道の反対側からさっきの展望台に行くルートだと勝手に思っていた。
しかし、展望台の林道は確かに先があったが、「この先行き止まり」と書かれていたことを思い出す。
ひょっとして?
何度も通ったのにその事実に気づかなかった。
とにかく行ってみる。
駐車場がある。
そこから歩いて滝つぼには行けるのだ。
鉄の階段で一気に降りて行くのだが。
10分はかからない。
まあ、滝につきものの行きは良い良いということだ。
画像
画像

誰もいない。
静か。
滝しぶきを浴びる心配はない。
右の岩伝いに頑張れば、滝の裏にも回れそうだ。
だが、その冒険はやめる。
咳とくしゃみと鼻水とでは疲れるばかり。
猫柳はまだこんな感じ。
このあたりは高地なので。
画像

滝つぼへ降りてくる途中、最初に見える滝がある。
画像

こちらの方が迫力がありそうだが、普通の格好では近づける気配がなかった。
気分が優れないが、何とか連休初日のドライブの目的は充分達した。
この時、ポツンと雨を感じた。
午後三時。
雨の予報はなかったと思ったのだが。
熊本に近づくにつれ、本格的な雨になってしまった。





2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん三連休だけど おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる