おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん草野を歩く

<<   作成日時 : 2017/02/22 01:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2月19日。
日曜日。
福岡県久留米市の草野にやってきた。
ひな祭りをやっているとのこと。
あまり聞いたことがなかったので、とにかく行ってみることに。
来てみてわかったが、こうやって祭りの形にして二年目だとか。
13箇所の会場に古い雛人形や組み木の雛人形などが展示されている。
画像

画像

画像

中には旧家などもあったり、工房もあったり、規模は大きいとは言えないが、のどかな草野の町を歩いて回るのが楽しい。
ランチは魚屋さんがやってる食事処。
魚屋さんはかなり古い店構えだが、食事処は立派な庭などがあってびっくり。
お客さんも多い。
画像
画像

晴れた穏やかな1日。
梅が特にきれいだ。
画像

画像
画像
画像

会場のひとつ。
世界のツバキ館。
椿のひな壇が飾られていた。
なかなか面白い。
画像

もちろん、たくさんの種類の椿が咲いている温室や庭を見て歩く。
これも椿?というようなびっくりもあったが、見ごたえがあった。
もちろん全て椿の一種。
侘助よりも小さい種類もあったり。
三月には椿まつりも開かれるそうだ。
画像
画像
画像

蕾もとてもかわいい。
キュート!
画像
画像

画像
画像

椿は続く。
まだまだ画像はあるから。




2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん草野を歩く おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる