おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんはカープの日南キャンプへ

<<   作成日時 : 2017/02/04 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

いよいよ二月。
プロ野球のキャンプイン。
最初の週末。
朝から車を走らせて熊本から宮崎の日南へ。
もちろん、カープのキャンプだ。
長いカープファンでありながら、キャンプに行ったことがなかった。
生まれて初めてのキャンプ見学となった。
毎年キャンプ中はタイミングが合わずに出かけるチャンスがなかったのだが。
今年は行くと決意をしてやってきた。
本当は明日が日南で優勝パレードがあるのだが、明日は句会があって抜けるわけにはいかず。
日南の油津はひと昔前のさびれた感じからこぎれいな店なども目立ってきて、ずいぶんきれいな町になっていた。
そのひとつがこのカープキャンプに訪れるカープ女子の存在。
画像

キャンプ地の天福球場には、たくさんの人が。
こんなにひとが来ているなんてひと昔前までは考えられなかった。
画像

画像

この日は曇り空だったが、気温はかなり高めな感じ。
午後には気温が16度以上に上がったみたいで。
昼ごはんは、球場の駐車場のカーブタウンのテントの中で売られていた漁師汁。
一杯500円。
画像

あったまる!
と言いたいが、さほど寒くなかった。
でも、美味しくいただいた。
明日のパレードは、この道を歩く。
日南油津の町から球場までの1キロ足らず。
歩道部分が赤くカープ色。
カープ一本道と名づけられたそうだ。
画像

画像

町の中には、カープファンが歩いている。
広島から山口、九州各地から。
こんなにものも売られている。
画像

特に球場から町の中まで、目立ったのがあちこちでインタビューしてまわっているカメラ。
広島のテレビ局だったり、衛星放送だったり、日南の広報みたいなカメラかなと思われる。
すごい賑わいとは言わないが、商店街にひとがいること自体がびっくりなのだ。
そうそう、球場にはこんなモニュメントが。
画像

正面から。
画像

続きはまた。






おじさんの俳句、良かったらどうぞ。
http://s.webry.info/sp/musinandanikki.at.webry.info/201701/article_5.html




2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小さな俳句大会のご案内(1月いっぱいが締切)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/47796776.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宙虫さん!!!!!胃が痛くなるほど うらやましい!!!!恨めしい!!
でも、現地中継ありがとう。私は、こちらでカープラムネを買いました。
みんな元気だったかい?
餡子
2017/02/07 22:35
みんなの様子は新たにブログにしましたよ。
そちらをどうぞ!
ラムネ!いいね!
宙虫
2017/02/08 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんはカープの日南キャンプへ おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる