おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんに手渡されたもの

<<   作成日時 : 2017/01/22 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

金曜日。
人間ドック。
朝から天気は良くなかった。
検診の間、外は見えなかったが、午前中で終わって外に出てみると、外は冷たい風、そして雨。
と思ったら、霰やみぞれ混じり。
画像

昼ごはんを食べて、午後は仕事を休んでいるから、何かしようかと思ったのだが、結局、寒くて外に出ることはなかった。
ゴロゴロとして。
少し体重増の人間ドックだったわけで。
運動不足なのは確か。
錦織の全豪オープン3回戦をずっと見て。
夕方、雨はちらつく雪になっていた。
気がつかなかった人も多かっただろう。
その程度の雪。
やっぱり夜が来るのだ。
画像

翌日の土曜日。
1月22日。
朝、起きてみると、道路の窪みはうっすらと氷が。
この窪み、去年の4月の大地震で沈下したまま。
昨日の雨がたまったもの。
この日も寒いけれど、何かしなくては、体も頭も鈍ってしまう。
映画を見ることにした。
その前に、ちょっと熊本の町中を歩こうと思って、妻とは映画館で待ち合わせることにして、先に出かけてきた。
バスを降りて、郵便局へ。
送りたいものがあったので。
そこから、熊本城公園へと久しぶりに歩いた。
その途中、ひとりの小学生くらいの男の子。
すれ違いするかと思ったら、こちらに手をのばして。
「これあげる」
画像

え?
カタツムリの殻。
なんだ?
なんで?
突然、手渡されたもの。
「ありがと」
そう答え、受け取ったのだ。
きっと少年には意味があつてのものだろうが、僕は理解できず。
時間もあまりないことから、それ以上会話することなく、少年と別れた。
やっぱり、少年の気持ちになれなかったのだろう。
ごめん。
持って歩くわけにもいかないので、近くのコンビニのごみ箱にこっそりと。
ちょっとだけ罪悪感。
でも、熊本城まで急いでたどり着かないと映画に間に合わなくなるから。












おじさんの俳句、良かったらどうぞ。
http://s.webry.info/sp/musinandanikki.at.webry.info/201701/article_5.html




2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小さな俳句大会のご案内(1月いっぱいが締切)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/47796776.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宙虫さん、その少年とかたつむりとのこと、童話になりそうですね。メルヘンティックだなあ。
餡子
2017/01/26 19:55
受け取って「え?」でした。笑。
なんの脈絡もないので、話は膨らまないのですが。
ちょっと楽しい一瞬でしたよ。
宙虫
2017/01/26 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんに手渡されたもの おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる