おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん散歩がてら

<<   作成日時 : 2017/01/09 18:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

熊本県津奈木町の舞鶴城址公園にやってきた。
日本の奇岩百選などというものがあるらしい。
そのひとつ重盤岩。
ちょうはんがんと読む。
奇岩の突端が国旗掲揚台になっていて、いつも日の丸がはためいている。
まあ、日の丸はさほど愛着を持っていないから、あんなとこにと思いながらいつも見ている。
とは言いながら、カメラを向けるのは日の丸が中心になってしまう。
この奇岩の周辺を散策路が続いていて。
ちょっとした岩のほりとかしながら、景色を楽しめる。
着いたのが午後1時くらいだったので、昼飯。
持ってきたおにぎりと途中で買ったレトルトカレー。
ポケットコンロを持ってきたので、おにぎりにカレーをかけて、とろけるチーズをのっけて。
焼きカレー風にしてみた。
画像

もひとつは缶詰のチキンのタイカレー。
同じようにあっためて。
画像

そして、カップのワンタンにお湯を注いで。
画像

車を走らせているときはポツポツと雨が降っていた。
着いた頃はまだ曇っていて、寒かったので、暖かい食事にしてみた。
なかなかいける。
ちょっと風も出てきた。
こんな日にこんなところに来る人もいないだろうと思っていたら、何組かやってくる。
食べ終わる頃には青空が。
散策をしてみる。
画像

眼下に津奈木町の中心部。
海も見える。
舞鶴城址の本丸広場には椿や水仙が咲いていた。
画像

重盤岩の方に近づいてみる。
画像

画像

画像

画像

画像

重盤岩の向こう側にも散策路は続いている。
画像

そちらに歩いてみる。
画像

画像

まだ残っている櫨の木の赤が鮮やか。
画像

画像

実は下の津奈木町の美術館からモノレールが上ってくる。
かわいい。
画像

画像

画像
画像

画像
画像

このモノレールの発着場所にはちょっとおしゃれな景観。
人も少ないけど、とてもいい感じなのだ。
愛の鐘もあって、カーンカーンと時おり誰かが鳴らす。
散策路はけっこうアップダウンがあって、足の良くない人には辛いだろうが、歩ける人は楽しく歩ける。
三連休も終わり。
新年の気分も終わりだ。
終わりにしよう。





2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小さな俳句大会のご案内(1月いっぱいが締切)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/47796776.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん散歩がてら おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる