おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんも2017年を歩き出す

<<   作成日時 : 2017/01/02 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
画像

2017年が動き出した。
去年の正月は弟の葬儀から始まった。
元日は弟の一周忌。
いままで年末年始には必ずいた弟がいない。
そんな寂しさも漂う。
弟の残した家族はそれぞれ自分たちの道を歩いている。
そして、弟の来ない実家はがくんと集まる人間の数も減った。
それに今年は4日が仕事始め。
大分と熊本をつなぐ国道などは、昨年四月の熊本地震の影響で、いまだ迂回路を使わなければならない状態。
渋滞になると大変なため、早め早めの行動。
2日の朝早く実家のある大分県竹田市の実家を出て熊本へと車で帰ってきた。
思いのほか、渋滞はなかった。
午前10時ころ、阿蘇神社に立ち寄る。

阿蘇神社公式サイト
http://asojinja.or.jp

国宝の楼門、さらに拝殿が熊本地震で倒壊。
それでも続々と初詣の参拝客がやってくる。
どこかすかすかの境内。
復旧される日が来ることを願う。
本来、信仰心もないし、天皇を奉る気持ちもない自分であるが、日本を作ってきた形のひとつとして、この景色は好きだ。
まだまだ傷はいえない。
こういうことがあるから人間は生きていることに貪欲になる。
悲惨な熊本地震から前に向かう人々がいる。
画像

そして、やっぱりラーメンを食う。
担々麺が昼飯。
熊本市内に帰り着いた。







2016年の「宙虫の俳句」お立ち寄りください。
http://musinandanikki.at.webry.info/201612/article_5.html


小さな俳句大会のご案内(1月いっぱいが締切)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/47796776.html


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
装いも新たにブログ開始ですね。
今年も楽しませてください。
日本で一番長い駅名が熊本にあると聞きました。
私は千葉県の私もよく行く「ながれやまおおたかのもり」駅かな自慢したかったのですが。
餡子
2017/01/05 20:45
長い駅名は南阿蘇鉄道にあります。
地震で一部不通ですが、ちゃんと走ってますよ。

こちらをご覧ください。
ちょっとした情報がありますから。
http://s.webry.info/sp/musinandanikki.at.webry.info/201612/article_8.html
宙虫
2017/01/06 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんも2017年を歩き出す おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる