おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん句集を読む(岡村知昭句集「然るべく」)

<<   作成日時 : 2016/12/04 15:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

岡村知昭さん、読み上げた。
「然るべく」。
読みながらしみじみ、僕の俳句のスタートも似たような時期からだったなとか。
ネットの世界、あちこちで出会ってきたなとか。
ここ何年間はお互い広島県民ではないカープファンとして。
ここでは年齢が20位違うことは抜きにして、会ったことはないけど、大事な仲間であることは間違いない。
今年は特に僕も句集をまとめたし、カープは25年ぶりのリーグ優勝。
そして、この知昭句集。
そういえば俳句の話など、ほとんどしたことないかもしれない、ここのところ。

知昭俳句は、使われる言葉の軽妙さにだまされて落とし穴に落とされたり、打ち上げ花火とともに打ち上げられたりする。
これがいいのだ。
きっとここまで何度も「訳わからん」などと評された俳句も多かろうとは思うが、それはそれ。
句集におさめて知昭俳句はこれだと言い切ったところがかっこいい。
300句を楽しませてもらった。

春寒し化石は「さがすよりつくる」
★ブラックな滑稽さがいい。軽妙さが絶妙。

チューリップ畑へ積もる祝詞かな
★祝い事にチューリップが似合うかどうか。日本という国の雑多な感じがよく伝わる。

ヒトラーの忌に頼まれて然るべく
★いつまでたってもヒトラーの影が完全に消えない。あいまいな物言いが不気味。

麦を刈る野球探しは禁じられ
★五月は鯉の季節。農作業中、カープのラジオ放送チューニングしてたら、そんなもん聞いて仕事になるか!周りから文句を言われた。十代の記憶に重なる。ほろり。

あめんぼうまでいなくなりぜんぶ脱ぐ
★孤独かと思いきや、やたらな開放感もあり。たぶん、裸になることの方に軍配があがったんだろう。

ブリキではない兄の泣くハンモック
★つくづくブリキで育った世代だなと。兄貴は兄貴なりの涙を持ってるものだよ。僕は今年弟を亡くした。なんかじんとくる。

鉄骨のごとし昼寝の古着商
★鉄骨と言っておきながら下五に向かってヨレヨレになっていくつくり。こんな展開が真骨頂。

黙祷のあとにふらつくのが仕事
★お役目ご苦労さん。式次第はどこにでもあって、ふらつくのまで役目が決められている。日本人だなー。と嘲笑。

包帯を巻き直し嗚呼としまえん
★どうしても平仮名書きのとしまえんが年増に見えてしまう。こういった怪我が治りにくくなっていく。年をとると。豊島園、遊園地でお世話になった。なつかしい。

万能のかなかなの棲む駅舎かな
★俳句の季語でよく使われるのがこのかなかな。たぶん、駅は無人。古い木造。朝と昼と夕方、一本ずつしか停まらない。かなかなひとつで世界ができるのだ。

出来そうもない空港のばったかな
★ばったの姿がジェット機に見えてくる。ばったの天国のままでもいいような気がする。

雨音や斜塔を妻といたしたく
★少し危険な夫婦関係があってもいいかな?耐震構造になっていることを願う。

鼻だけは動物園をなぐさめる
★動物嫌いだけど、動物園の匂いが好き。いろいろな場面は好き嫌いの二択が迫られる。安倍首相を支持する、支持しない、この選択みたいなもの。

駆け足で書き出してみたけど、楽しませてもらったよ。
このキュートな個性的な俳句たちがおとなしく収まっていて、然るべくなんだと思う。
いたずらっ子であり、皮肉屋であり、そしてちょっと寂しがりや。
いろいろな表情を見せてくれた。

あと、来年もリーグ優勝目指して、そして日本一までカープを追いかけよう。

ついでにこっそり僕の句集も送っておこう。
たぶん、送ってないよね。




2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん句集を読む(岡村知昭句集「然るべく」) おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる