おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんはお祝いをされる

<<   作成日時 : 2016/10/31 07:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

10月29日。
土曜日。
朝7時に熊本市内を出発。
大分市の割烹さとうへと向かった。
4月の熊本地震で国道57号線が一部通行止になったまま、迂回路を通る。
阿蘇へは下りずにそのまま大観望経由の瀬の本から竹田。
竹田で57号線に戻るルート。
季節が進んで秋本番。
もう、ひとりで一気に100kmを車で走るのは無理かもしれないなとか思う。
10年前は月に一度は走っていた道なのに。
途中、休憩を入れながら、目的の大分市の中心部にある割烹さとうに午前11時に着いた。
画像

この日は僕の句集と仲間である足立摂さんの九州俳句賞受賞のダブル祝賀会。
俳句を始めた頃の仲間や僕の先生でもある成清正之さんら総勢15名が集まってくれた。
こんなこそばゆい会はちょっとご遠慮をとも思ったが、ありがたく参加させてもらった。
いつのまにか俳句を始めて15年がゆうに過ぎ、普通に俳句の世界に座っている自分もおかしい。
いろいろな意味でヘンテコな世界だと思ったことをあらためて思い出す。
思い出すが、ぬけ出ようとも思わないのだから、どっぷりつかっているのが真実。
とはいえ、句集をまとめていろいろな人から声をかけてもらったり、手紙をもらったり、あちこちで句集評を書いてもらったり。
ありがたいことだ。
もう、半年が経った。
ちょうど熊本地震の最中だったこともあり、いただいた手紙には地震で僕のことを心配しての文言が並んでいた。
申し訳なかったなとも思う。
一方的にみなさんに送りつけてしまって、手元にはもう数冊しか残ってないが、この辺で一区切りといった感じ。
楽しい時間を過ごしながら、午後は句会。
あっという間に、解散の時間。
再び、熊本に向かって車を運転する。
この日、我がカープは日本シリーズ第6戦。
なんとか僕は家に帰り着いてテレビを見ることができたが、10対4で敗れ、日本一を逃した。
今年のこの盛り上がり、来年以降にと思いながら、カープの一年も終わった。





2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カープ、残念だったですね。紙一重の戦い、いや第2戦目までは、さすがカープ、と思っていました。どや、日ハム、力の差じゃなと。
ところが札幌に移ってから、徐々に裏目、裏目が出てきました。
1戦、2戦はこれまでの広島の勝ちパターンを球場全体が後押ししてくれたから、最強のカープを演じられました。広島に帰ることもなく4勝すると私も思っていました。
ただ、オーソドックスなペナントレースの勝ちパターンをあまりに忠実に守りすぎました。短期決戦ですから、変化させてもよかったのではと悔やみます。今村の使い方を、調子が良ければ8回も投げさせるべきで、ジャクソンもその後2回、中崎は逃げ切りパターンになった時。
パターンが決まっていたから、敵も合わせやすくなりましたね。
あと、ルナがいなかったのが大きかったのでしょうか。
とにかく本当に残念です。しかし、いい日本シリーズを見せてもらいました。
しげ
2016/11/01 01:38
日本シリーズはまたこれから監督の中で検証されてゆくでしょう。
去年も同様にクライマックスシリーズを逃して、いろいろな話がありました。
なんにしても、そこからマエケンが抜けて、下馬評も全然だった今年、一気にリーグ優勝を決めたのですから。
驚きと興奮の一年でした。
また来年、カープとともに一喜一憂するときまで楽しみにしていきます。
宙虫
2016/11/01 06:47
実は私、郷里が柳井でして、カープの選手としては森永勝也氏がいます。若い頃は何といってもG・長嶋の大ファンだったためにGを応援していましたが、いろいろなことがあり、Gに失望して、今はアンチGファンですね。こちら岡山はタイガースファンが多いのでタイガースびいきみたいになっていますが、タイガースも似たようなチームで、結局生え抜きの選手が育たないから気持ちが薄れてきます。
とにもかくにも、今年のカープはあっぱれでしたね。ローカルの代表のようなチームが、全国区になりました。おめでとうございました。
しげ
2016/11/02 08:08
アンチ巨人という方多いですね。
特定のチームを応援している人たちとまた考え方か違って、時々噛み合わない時があります。
カープなど数年前までは8月になれば、シーズンは終わっていたから。
最後まで優勝争いをするジャイアンツに負けろ負けろという思いはさほどないですから。
とはいえ、大分県生まれの僕はたまたま瀬戸内方面のラジオが聞けたからカープファンということです。
熊本に生まれ育ったらきっとジャイアンツかホークスかでしょう。
熊本では広島のラジオ放送が届きませんから。
宙虫
2016/11/02 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんはお祝いをされる おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる