おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん秋暑し(おめでとう、新田のおばちゃん)

<<   作成日時 : 2016/10/17 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

10月15日。
日曜日。
今日は、義理の父母の法事。
久しぶりに奥様の姉さんたちと再会。
昼の食事会。
僕を除いて、みんな女の集まり。
結婚して以来ずっと当たり前に思っていたけど。
あらためて自分の立ち位置を考えてしまった。
午後2時半に解散。
この日は実はダブルヘッダー。
午後4時半には、熊本市役所の14階のレストランで新田慶子さんの荒木精之記念文化功労章の受賞パーティー?
パーティーで良かったのだろうか?
そんな集まりだ。
それで、熊本城が一望できる場所に時間ギリギリに駆け込んできたのだった。
画像

新田慶子さんは、僕らの間では労音のおばちゃん。
おばちゃんと呼べば答えてくれる存在。
音楽を通じて熊本の文化に貢献してきた人。
画像

僕もちょっとばかりその付き合いの端っこにしがみついていたのだった。
ほとんどが知っているような知らないような人たち。
でも、おばちゃんの付き合いの広さを物語っている。
画像

ちょっとした出し物が行われ、賑やかに時を過ごした。
だんだん暗くなってきて、熊本城がライトアップされる。
熊本生まれではないからか、そこまで愛着は持てないけれど、本当に熊本の人たちの心象風景の一角にあるのだろうなと思われる城。
画像

地震後の姿を見て泣いたという人にたくさん出会った。
7時前には会も終わり。
暗くなった熊本市の中心部をバス停まで歩く。
下通商店街と鶴屋百貨店。
画像

画像

そして、バスを降りて見上げた月。
画像







2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん秋暑し(おめでとう、新田のおばちゃん) おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる