おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん句会とカープ

<<   作成日時 : 2016/10/16 08:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

朝から青空。
10月15日の土曜日。
朝から買い出しに出てきた。
昼間は句会があるので、バタバタとすませた。
こうやって見てみると、すっかり桜の葉は落ちてしまって、秋は本格的になってきた。
どこか紅葉を見に行きたいが、予定が入っていて、出かけられない。
土曜日、この日の昼は熊本県現代俳句協会の句会。
明日の日曜日は、法事と恩人の祝賀会とダブルの予定。
さらには、俳句の麦の全国大会まで。
麦の全国大会は東京のため、当然参加できないが、他にもいくつかの行事が重なっていた。
この時期、本当にいろいろなものが重なる。
当然ながら、紅葉を見になど出かけられない。
そして、もうひとつ、野球のクライマックスシリーズのファイナルステージ。
カープは日本シリーズ進出まであと一勝としている。
この日勝てば、日本シリーズだ。
これはデーゲーム。
句会と完全にダブっている。
試合はテレビで見られないが、ラジオで聞き続けている。
家に帰って、句会場へ出かける。
画像

参加者七人とちょっと寂しい感じもするが、句会の雰囲気としては、話も通りやすいし、いいかなと思える。
画像
画像
画像

午後の句会が始まると同時に、プロ野球の試合開始。
こっそり試合の様子をスマホでチェックする。
カープは初回ドカンと6点先制!
安心して句会に参加する。
あれ?
しばらくしてスマホチェックしてみると、6点差が2点差になっている。
追い上げられている。
句会は16時前に終わった。
会場をそそくさとあとにして、車の中でradikoにつなぐ。
もちろん、野球中継。
が、今日の行き帰りは連れがいて、話しかけてくる。
話に耳を傾けながら、ラジオに耳をすませながら。
運転する。
あ、今村がホームランを浴びた。
まさか!
話もうわの空。
一点差でまだリードしている。
連れを送り届けて、やっとラジオに集中できる。
すでにジャクソンが8回をゼロに抑えて、残る9回を中崎が抑えればというところ。
はらはら。
運転しながら、気が気でない。
中崎はひとりランナーを出したが、見事、筒香を三球三振に打ち取った!
日本シリーズに進出が決定した瞬間だった。
ラジオの中の歓声がすごい。
そして、この日はカープが初めてリーグ優勝した日だという。
感慨深い。
まだまだ今年のカープは終わらない。
次のステージへと登って行った。
画像






2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も15日に新車が来ました。
まだ2回しか乗っていません。
今日の出勤からが、本格始動です。

カープのリーグ優勝、おめでとうございます。
パ・リーグも日ハム優勝が決まり、一つ区切りがつきました。今日出勤したら、「感動をありがとう・セール」が始まります。昨日休みだったので、売り場はどうなっていることやら。
地道にやるだけですけど。
ぼん
2016/10/17 09:08
お疲れ様。
セール、勝っても負けてもあるんですよね。
ホークス、残念でした。

これから毎日、新車で通勤ですね。
まだ新車の匂いの中でしょ?
宙虫
2016/10/17 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん句会とカープ おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる