おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん、秋晴れの海

<<   作成日時 : 2016/10/10 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

朝から気持ちいい。
秋だ。
これを秋という。
友だち誘って新車でドライブとかいいかも。
海を見たいから、と言ってやってきた世界遺産の三角西港。
けっこう人が出ている。
車を降りて、散策をする。
旧簡易裁判所あと。
画像

こう言った山側の施設を歩いている人はまだ多くない。
僕らふたりだけで中を見て歩く。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

建物の中にこんなカニが干からびていた。
画像

人が人を裁く。
これって本当は大変なこと。
果たして公平に判断ができるのだろうか?
刑事事件において、冤罪はなくならないし、その逆、疑わしきは罰せられず。
今でも変わらない。
この小さな裁判所で裁かれたものはいくつぐらいあったのだろう?
裁判所あとから300m?ほど山道を歩くと展望台に着く。
画像

パノラマだ。
画像

画像

西港の遺跡のエリアを見下ろせるようにせり出した展望台が作られていてそこまで行ってみると。
画像

たくさんの釣り船も出ている。
画像

秋晴れの一日をみんな楽しんでいる。
昼が近くなり、気温があがってきた。
展望台から降りて、旧郡役所あとに立ち寄る。
画像

郡役所あとは現在も海技学院として使われている。
画像

画像

おしゃれな洋館。
画像

裏に回ってみると、こんな売店が。
たぶん、今は使われていないのだろうが。
画像

学院の教室をこっそり撮影。
そう、今日は閉まっているので、中には入れない。
画像

郡役所あとから、港の方へ降りていく。
画像

井戸と水神。
画像

お地蔵さん。
画像

青空がすごい。
画像

連休も今日で終わりなんだなと思う。
本当に山側を散策して歩く人たちは少ない。
カップルや家族連れと時々すれ違ったが、次々とといるわけではない。
観光バスなどが停まって賑わっている港地区から見るとかなり静かだ。



2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん、秋晴れの海 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる