おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんは車を買い換えて

<<   作成日時 : 2016/10/10 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

10月9日。
日曜日。
頼んでおいた車の受け渡しができるということでディーラーに朝から出向く。
10年頑張ってくれたシビック。
15万キロを超えた走行距離。
本当に良く走ってくれた。
エンジントラブルは一回もなく、まだまだ走れるのだろうが。
この10年を区切りに、買い換えることにしたのだった。
画像

このオーディオにもさらばだ。
画像

さらば。
シビック。
そして、グレイス。
これからよろしく。
画像

ディーラーから、初乗りドライブは大分県竹田市の実家まで。
昨日まで雨で、この日は晴れるという週間予報だったので、買ったばかりで雨に打たれるのはかわいそうだし。
そう思ってこの日に決めて取りにやってきたわけだ。
ところが、10月8日、つまりこの日の前日に阿蘇が32年ぶりの噴火。
かなり火山灰が大分県に向かって降ったらしい。
新車で火山灰の町を走るのはかなり勇気がいる。
そのうえ、この日は明け方まで強い雨が降っていたのも気になるのだった。
当然国道57号線が地震の影響で迂回路となっているミルクロードへと走る。
そのまま、迂回路から外輪山の方へ抜けて九州横断道路、瀬の本高原から竹田市内のルートを走る。
少しでも火山灰の影響のないところを避けて帰ることにしたのだった。
画像

午前10時頃、外輪山から阿蘇山を望む。
噴煙はあがっていない。
雨はすっかりあがった。
青空もきれいになってきた。
しかし、外へ出ると。
風が強いうえに寒い。
体感は15度くらいにも感じ、半袖では震え上がるくらい。
昨日まで、本当に蒸し暑い日々が続いていたのが嘘のようだ。
画像

九重連山の方は久住山あたりを除いて、晴れている。
山登りの季節だなーと思う。
画像

こんな女郎花の可愛らしい姿も。
画像

昨日の強い雨のおかげか?
火山灰か降ったであろう地域で灰はさほど気にならない状態。
新車も無事に実家に帰り着いた。
竹田からはカボスと米を積んで熊本へ帰ってくる。
午後四時過ぎ。
すっかりいい天気になっていた。
画像

画像

そして、阿蘇は素敵な夕焼け。
爆発のことは忘れるくらい。
まだ降灰のひどいところは片付けが大変だろうが。
連休の中日であるが、観光客はいるが、どっと出ていた感覚でもない。
地震た火山の影響は大きい。
画像

画像




2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宙虫さんはホンダ党なんですね。一応私もそうなんです。ただ、今は故あって別の車に乗っていますが。ホンダ車のいいところ、わたし的にはマイナーチェンジをしても、フルモデルチェンジをあまり頻繁にしないから、長く乗れます。シビック、オデッセイ、ストリームなど乗ってきました。オデッセイなんかは20万キロ以上乗りました。いい車でしたね。娘はN−BOX、女房はフリードです。またホンダ車に戻りたいけど…。
そちらは地震に阿蘇の噴火と大変ですね。
大分県はカボスの産地ですが、スダチ、柚子とあまり違いが判りません。岡山県ではまずもってカボスはお目にかかりません。
しげ
2016/10/11 01:36
ホンダ派というわけでもないですが、ディーラーとかの付き合いなどでそうなっています。
世間にゴロゴロ走っている車だと自分の車の個性もないかなという思いもありますね。
確かにエンジントラブルなどないのは助かります。
また、10年、それ以上走ってもらいます。
宙虫
2016/10/11 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんは車を買い換えて おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる