おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん、やっとカープにおめでとうと言えた

<<   作成日時 : 2016/09/20 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

9月16日。金曜日。
3時過ぎ、福山から引き返してきて、ついに広島駅に降り立つ。
もちろん、福山からカープのファンが赤い格好で乗り込んできた。
駅のコンコースにはこんな寄せ書きボードが。
やっぱり優勝は幻じゃなかった。
が、優勝決定の空気はそこまで感じられない。
カープの応援に駆けつけている様子のファンも落ち着いて歩いている。
当たり前か。
みんな金曜日なので仕事や学校だよね。
まず、駅そばのホテルにチェックイン。
一応、真っ赤な人に夫婦で変身。
いざ、マツダスタジアムへ!
すでに開場されていたので、混み合うこともなかった。
カープ対ドラゴンズ。
チケットは当日受け取りの窓口で予約分をゲット。
今日は外野砂かぶり席。
指定席だから、ゆっくりと大丈夫。
明日の分はどうします?
窓口のお姉さんから質問。
明日のチケットは内野自由席。
早く並ばないと席が確保できないかもしれないから、もちろん今もらいます。
明日は早くから並ぶことを覚悟しながら、今日の外野砂かぶり席へと入場した。
画像

おお、樽酒!
やっと祝勝気分だ。
画像

スライリーともすれ違う。
さて、砂かぶり席は。
なんと遠いことか。
内野から入場したので一旦二階のコンコースにあがって。
もちろん、外野まで歩いて。
そう、そこから下へ下りていく。
たどり着いたのは、まるで床下みたいな場所。
砂かぶりといっても内野の砂かぶり席とは違って天井がある。
と、席はというと前から二列め。
画像

画像

こんな風に見える。
グランドレベルだ。
僕らの席は前から二列めだったので、辛うじてバックスクリーンが見えたが、後ろの方は、ライト方向が見えない席もありそうだ。
それに天井があるので、七回の風船飛ばしはできない。
それに、この席の後ろはフェンスだけで遮られて誰でも入ってこられるただ見席になっている。
そして、実はそのとなりに入場口があって、すごく近いではないか。
球場をぐるっとまわってくれば良かったのだ。
席数も少ないからかビール売りのお姉さんはほとんどやってこない。
上のコンコースまであがっていかなくてはならない。
いろいろ不満はあるけど、初めて見る選手たちのアングルが素敵だ。
レフトの守備やショート、サードとセカンドとの連携プレーなどはすごくはっきり見える。
ただ、ライト方向に飛ぶボールは見失いやすい。
この砂かぶり席のそばは倉庫になっていて、グランド整備の車や防球ネットなどの出し入れの様子も間近で見ることができる。
それもちょっと楽しい。
腹ごしらえ。
駅で買ってきた弁当。
画像

画像

そして、試合開始。
目の前にはエルドレッドがレフトの守備についた。
画像

画像

砂かぶり席でも盛り上がった。
何度か上へ上がってみる。
画像
画像

試合は8対0でカープの圧勝!
試合終了の瞬間、例の倉庫からスラィリーが!
画像

画像

画像
画像

ビューっと!
さて、試合の後は、今夜会う約束をしていた俳人の稲穂さんと落ち合う。
彼とはなんと、僕らの後ろのただ見席で落ち合った。
フェンス越し。
なんだか、引き裂かれた関係みたいな。
おかしかった。
もちろん、球場を出て、一杯やって別れたのでご安心を。
バタバタのスケジュールのなかで、会ってもらえてありがたかったし。
楽しかった。
こうやって、カープにおめでとうを伝える旅の1日目が終わった。




2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃行ってるんだろうなあと思いながら、時折試合経過を・・・。いいところでの観戦でしたね。
私も新聞をだいぶ切り抜き、ファイルしました!
CSまで、ずいぶんあきますが、選手また神ってくれるか心配です。リーグ優勝だけでも、十分ですが。。
餡子
2016/09/21 01:01
期待はどれだけしてもいいと思います。
一緒に応援しましょう。
弱気にならないことですね。
まだまだ彼らの試合見られることを幸せに思います。
宙虫
2016/09/21 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん、やっとカープにおめでとうと言えた おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる