おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんカープまでの旅

<<   作成日時 : 2016/09/18 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

9月16日。
熊本駅を朝7時半ごろ出発。
駅のコンビニで買い込んだスポーツ新聞。
優勝決定を見越してなんとか購入したマツダスタジアムのチケット。
しかし、カープはあっという間に優勝を決めてしまった。
あれから一週間、やっとマツダで観戦できる。
金曜日、仕事を休んでいざ広島へと向かった。
画像

台風も接近しているし、天気予報はずっと雨模様。
が、台風接近は少しずつ遅くなっていて、どうやらまだ影響はなさそう。
ナイトゲームのため、ちょっと欲張って、広島を通過。
午前10時。
降り立ったのは福山駅。
画像

ここから、鞆の浦に向かう。
路線バスに乗っての旅。
日頃は車でウロウロしているので、こうやってバスを利用しての旅は久しぶり。
画像

午前11時ごろ、鞆の浦に到着。
とにかく歩くことに。
手元にマップを持って、ウロウロ見て歩く。
画像

祭りの準備のようで飾られている。
祭りは明日からのようだ。
画像

福禅寺の対潮楼からの眺め。
仙酔島に渡ることも考えたが、カープの試合が大事。
それはまた次の機会にとした。
画像

有名な常夜灯の見える景色。
なんだかいいな。
ポニョや流星ワゴンなどのロケ地に使われて、金曜日だが、けっこう人が歩いている。
ガイドに案内されているグループやカップルや親子や僕らのような夫婦も。
もちろん、ここは広島県、カープの優勝を記念しての店があったりする。
画像

昼飯は、おてびという食事処。
小魚定食。
本当に小魚だ。
画像

甘露煮などになっていて、美味しい。
なんだか落ち着く食事だった。
画像

少し高台にあったさらすわてぃと言うカフェからの眺め。
台風の影響からか、本当に蒸し暑い。
ここは、割と風があって涼しく感じた。
ゆったりと鞆の浦の景観を楽しめた。
画像

また、海辺へ。
堤防で、たこ天を買って食べてみた。
でっかいタコが入っている。
たこ焼きじゃない、たこ天だ。
画像

さて、午後2時が近くなった。
いざ、マツダスタジアムへ。
福山駅から広島駅へと向かった。






2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんカープまでの旅 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる