おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん猛暑のなか

<<   作成日時 : 2016/08/09 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

平和。
この時期になると、必ず登場するキーワード。
きっと、どんな形であれ、日本人の多くは、原爆と終戦をこの8月の記憶をたどっていることだろう。
終戦なのか敗戦なのか、俳句の世界でグダグダ言っている人たちも多い。
なんだかどうでもいい言葉の世界。
戦争に関わってない自分は、その区別について、さして重要性を覚えない。
戦争はこの日で終わった。
それが8月15日。
日本には、その日以降、戦争に巻き込まれることもなければ、戦争を起こすこともない。
戦争には負けた。
その事実は動かないもの。
戦争のない平和な日々は、あれからかれこれ70年。
まだ100年もたっていない。
これから先、何が起きるかはわからないが。
平和こそが一番。
今の世の中、いろいろな対立軸が用意されていて、自分はどっちにつくみたいな世論調査がたくさん。
条件付きの回答だとしても、その条件は拾ってもらえない。
右か左。
白か黒。
本当は白にも色々、黒にもいろいろ。
自分の色がある。
他人の色がある。
平和にも個人ごとの平和がある。
言いたいことを言えば、きりがない。
それでも、言いたいことを言えることこそ平和。
ただし、そこには優しさが必要。
他人を思いやりながら。
考えれば考えるほど。
平和とはつかみどころがないし、ひょっとして、誰かを押さえつけながら維持されているものなのかもしれないが。
ひとが自ら平和をこわす、そんな国に日本がなってはいけない。
連日の猛暑。
いつまで続くのか。






2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん猛暑のなか おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる