おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんの梅雨明けの1日

<<   作成日時 : 2016/07/20 20:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

7月18日。
海の日。
鹿児島県伊佐市。
曾木の滝に来た。
滝を見終えて、周辺を散策。
こんなトンネルがある。
画像

画像

この曾木の滝は、水力発電所があったので、その導水路のあとのようだ。
画像

いい感じの遺構となっている。
緑のこけと光と影。
案外、こういうのが好きだったと気づく。
画像

画像

画像

画像

出口まで来た。
散策路はさらに続いているが、ここから下っていく。
となると帰ってくるとなると逆に上って来なくてはならない。
ここであきらめて引き返す。
この道の先にあるものは車で。
展望台まで行くことにする。
駐車場に車を停めて少し歩く。
そこにあるのがこれ。
画像

発電所あと。
この下流にダムができて、水没。
ダムが放流したりするとその姿を現わす。
ちょっとした人気のスポット。
今日は水がほとんどないので、その全貌を現している。
画像

ロマンチックだ。
妻には、満水の時の姿も見せてみたい。
で、この梅雨明けのドライブはここでおしまい。
いざ、熊本へ帰ろう。






2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実は私、鹿児島には20回近く行っているんです。数えたわけではありませんが。。。其処で見に行った滝といえば、龍門の滝、丸尾の滝、そして轟木の滝くらいで、曾木の滝は今の今まで全く知りませんでした。知っていれば行っていたでしょうが、もう鹿児島まで行くこともありませんので、残念です。熊本では、通潤橋、霊台橋など、石橋を観て周ったことがあります。
しげ
2016/07/30 06:59
ここは鹿児島県でも熊本県人吉や水俣が隣のところです。
滝は大好きですので九州の滝はこのフマログでもあちこち行ってます。
石橋、本当に九州には多いですよ。
大分県にも滝や石橋多いですから、今度出かけることがありましたら、そちらの方にも。
お待ちしています。
宙虫
2016/07/30 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんの梅雨明けの1日 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる