おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんは梅雨が明けたから

<<   作成日時 : 2016/07/20 00:33   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

7月18日。
日曜日。
海の日の休日。
車の運転中に梅雨明けのニュースをカーラジオで聞いた。
ならばではないが、そうめん流しに行こうと決めていたので、まさにそうめん日和と勝手にほくそ笑む。
水俣市の寒川水源亭。
水俣市の中心部から、鹿児島県伊佐市に向かって行くと、途中から寒川水源の案内板があるので迷わないか、どんどん道が狭くなる。
途中、離合が大変な箇所もある。
棚田が連なる集落を抜けて、渓流に出会うとすぐに到着。
11時30分くらいなのに、店内はすでに人がいっぱいだ。
行列のできる店。
順番待ちに名前をメモして、呼ばれるのを待つ。
画像

こんな看板を読んだりして時間を潰す。
やはり、水が近いうえに木立の中。
涼しい。
画像

20分位待って、名前を呼ばれる。
そうめん、おにぎり、マスとヤマメの塩焼き、コイコクを注文して指定された席に着く。
お冷はと探してみると。
こんなものが。
画像

店内に一本の木が。
そのそばの蛇口から水を汲むのだ。
画像

ちなみに上部はこういう風になっている。
画像

そして、外から見ると。
心配することはない。
屋根のうえに立派な枝を伸ばしている。
画像

そうこうしていると、注文のそうめんなどが運ばれてきた。
画像

もちろん、九州なので、そうめんはそうめん流し器。
これが主流。
くるくる。
画像

このめんつゆ。
色が薄いけれどしっかりしていて美味しい。
エビのだしかなとも思う。
コイコクがすごい。
鯉の身がぶつ切り。
画像

夫婦ふたり。
のんびりと過ごす時間。
ひんやりと冷気のなかで。
客は次々やってくる。
なかなかの人気だ。
土日祝祭日、期間限定。
冬場はやっていないので、要注意。
画像

腹を満たして、さて、次の場所に向かおう。








2015年の俳句はこちらで公開中。お気軽にどうぞ。
http://musinandanikki.at.webry.info/201512/article_11.html




小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://blog.goo.ne.jp/nakadayo2018


face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんは梅雨が明けたから おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる